ピクシブ百科事典

少し頭冷やそうか

すこしあたまひやそうか

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」第8話における高町なのはさんの言葉。
目次[非表示]

※本項目内には二次創作的な誇張があるため留意いただきたい。

概要

事の発端は、時空管理局の戦技教導官・高町なのはの「魔法少女リリカルなのはStrikerS」第8話において、言うことを聞いてくれない生徒(ティアナ・ランスター)に一発食らわして撃墜する直前の台詞から始まった。

この話の後、ファンの間における異名が「なのはさん」から「なのは様」へ、ネタとしての異名である「管理局の白い悪魔」が「管理局の白い魔王」にクラスチェンジした。

なお、この時なのはが使用した魔法は、あくまでも「非殺傷モード」である。表情に関しては本放送とDVD(2012年再放送版も含む)では異なっている。

時空管理局の武装隊の訓練においては、口でいろいろいうよりも徹底的に叩きのめして、身体でわからせるのが常識らしく、それに則った行動となっている。

もっとも、ティアも感情が暴走していて話を聞ける状態だったとは言えないが。

この件が表立って知れ渡っていたら、機動六課は最悪として解散の危機にあっていたのは言うまでもなく、少なくとも当事者である、なのはとティアは機動六課からの異動は避けられなかった。

この辺りは他に現場を見ていた時空管理局の人間がいなかったのも幸いしているのだろう。
なお、この一件で(賞罰的意味で)ティアが処分されたということはなく、文字通り「頭を冷やす」ことで済んだ様子。

この時のティアは「成長する周囲に埋没する凡人の自分」を強く意識し無理をし過ぎた状態だったこともむろん考慮に入れるべきであろう。その後、なのはの過去と真意を知り、謝罪している。

ちなみに、次の第9話ではシグナムが拳でティアを殴り倒しているが、こちらはさほど話題になっていない。訓練ではなく現場だったためか。

問題点

この項目では「喧嘩両成敗」の観点で「双方の問題点」を分析する。

なのはサイドの問題

  • まともな軍隊なら教官による訓練兵への体罰のような過度の懲罰は、タテマエとはいえ禁止されているが、衆人環視の中堂々と行っている。
  • 「非殺傷モード」というが、これは縛り付けた訓練兵にスタンガンを押し当てるのと同じ行為ではないかという指摘もある。

ティアナサイドの問題

  • なのはの魔力刃を掴んだ手からは血が出ていたため(本編を見る限り、怪我の程度はそれほどでもないと思われる)、ティアの方が非殺傷モードを解除していた可能性もある。
  • ティアはスバルが近くにいるにもかかわらず砲撃を撃ち込もうとしていた。
  • バインドの対象にしたのはスバルでありティアはフリー。加えてスバルも巻き込んでまで砲撃を撃とうとしたので迎撃されても致し方なし。二発目はオーバーキルとはいえ、暴走したことへのバツなら極めて軽い方ではないだろうか。

ネタとして

「パンツめくれぇー!!!」

この台詞と同時に有名になったのが、ティアが発した「パンツめくれぇ!!!」であるが、当然ティア本人がウケ狙いで発言しているわけではなく「ファントムブレイザー」と言うべき所を当人が混乱してカミカミになっているうえに途中でなのはの砲撃により遮ぎられてしまったため「ファントムブレ…」の部分が大多数の視聴者には「パンツめくれ」と聞こえてしまったのである(補足しておくと、めくるべきなのはスカートの方であり、断じてパンツではない)。

「中の人ネタ」

アニメけんぷファー最終話では美嶋紅音と体が入れ替わったセップククロウサギ(cv:田村ゆかり)が中の人繋がりで発した。

「作画修正」によるファンの論争

強烈なインパクトを残した台詞であるが、実は「なのはの表情」は本放送とDVDでは表情が異なる。

  1. 本放送版→「見るからに怖い」表情
  2. DVD版・2012年再放送版→憂いを帯びた表情
※どちらも音声は同一で、映像のみ差異がある。

基本的に台詞がネタにされる場合は前者の表情を連想する方が圧倒的に多い
何故「作画が修正(表情のインパクトが薄れた意味では「劣化」とも表現できる)」されたのかは公式に言及はなされていないが、おそらく当時のスタッフ達が「TV版は(全体的に)作画崩壊しているな」と判断したのは言うまでもないだろう(DVD版での作画修正そのものは第8話以外でも行われている)。断じて「こんなのゆかりんじゃない!」と発言した本人から抗議を受けて(圧力に屈して?)作画「修正(改竄?)」されていない…はずである。

しかし、ファン達の間でも「黒うさぎ教の信者たち」とも表される「ゆかり王国」の民衆(要するに中の人のファン達)からは「ゆかりんは悪魔じゃない、姫なんだ!」と冗談とも本気とも思える態度で「悪ふざけでネタにする」ファン達を嫌悪していたり、一方で「なのはマジ怖い」と畏怖するファン(本当に怖くなって推しキャラを「なのは→他のヒロイン」に鞍替えしたり、先ほど例示した「ネタ」として便乗する者も含む)、そして「地域格差」「見逃し」という様々な要因を抱え、DVD(および2012年版再放送)しか見ていないファンは「そこまで怖いか…?」などという具合に、今に至るまで意見は平行線のまま、ある意味不毛とも言える論争は続いている。

余談

このシーンはリリカルなのはシリーズの元となったとらいあんぐるハートシリーズの一つ、とらいあんぐるハート3でなのはの兄・高町恭也が、剣術の訓練メニューを無視して体を痛めるまで無理な調練をした妹(なのはから見れば姉)の高町美由希を殴り飛ばして激しく叱咤するエピソードが基になっている。 つまり「とらハ」時代からのなのはファンからすれば「原作のオマージュ」あるいは「一種のファンサービス」と解釈することもできなくはないのである。

しかし先述した通り、最初の作画のイメージばかりが妙に先行しているためか、DVDで修正された後も修正前の映像を使用したMADなどが(某ニコ動を中心に)大量にうpされる→運営が削除する→しつこく再うpのいたちごっこが繰り返され、イメージ改善どころか悪戯に拡散されていたり、媒体によっても、この場面を紹介する際に「修正後」の画像が使用されない事もある(具体例として、2008年に発売された「魔法少女リリカルなのはStrikerS OFFICIAL FAN BOOK」ではDVD版のカットが掲載されているが、2012年に発売された「魔法少女リリカルなのはtype 2012AUTUMN」ではどうしてこうなったのかTV版のカットが掲載されている)のが現状である。

いずれにせよ、なのはファンなら(いい意味でも悪い意味でも)誰もが認める「StrikerS」のシーンの一つであることは間違いない

関連タグ

魔法少女リリカルなのはStrikerS 高町なのは 
なのはさん 管理局の白い悪魔 管理局の白い魔王
落ち着け:なのは関連以外でもこれと類似した意味で使われる場合がある。

表記ゆれ

少し、頭冷やそうか 頭冷やそうか

pixivに投稿された作品 pixivで「少し頭冷やそうか」のイラストを見る

コメント