ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

昭和2~30年代に定着したヒーローキャラクターの代名詞。
探偵」という行動の名詞化から「私立探偵」という職業の拡大解釈に至り、さらに犯罪に立ち向かう「自警団」の側面を取り入れ、相応の能力を理由もなく備えた「ヒーロー」の代名詞に変貌したことにより広まった。
年端もいかない少年の身でありながら超人的な身体能力や特殊能力を持ち、車の運転や拳銃所持などを咎められることもないという、後の時代ではキャラ造形を疑問視されることも多い。

少年探偵の発祥

「少年探偵」という言葉が定着した切っ掛けは江戸川乱歩明智小五郎シリーズに登場し、それらを主人公とした「少年探偵団」シリーズと思われる。
さらに元を辿ればシャーロック・ホームズに協力するストリートチルドレン達の団体「ベイカー街遊撃隊」が発祥とも言える。
彼らはあくまで「名探偵の協力者」あるいは「名探偵並みの活躍をする子供たち」であり、どのあたりから「少年探偵の超人化」が始まったのかは定かではない。
2019年時点において、これらの系譜を正しく受け継ぎ、尚且つ超人的な活躍を見せる少年探偵の主人公は「江戸川コナン」が代表的な例である。

少年探偵が登場する作品の例

関連項目

推理 スパイ

関連記事

親記事

探偵 たんてい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「少年探偵」のイラストを見る

コメント