ピクシブ百科事典

東海バスオレンジシャトル

とうかいばすおれんじしゃとる

静岡県沼津市に本社を置くバス事業者。メディアミックスプロジェクト「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するバス事業者として有名。
目次[非表示]

東海バスの子会社の一つだが、箱根登山鉄道からも出資を受けており東海バスの地域子会社の中で唯一完全子会社ではない。
2016年4月1日に現在の社名へ変更し、以前は「沼津登山東海バス」という社名だった。

路線

高速バス

  • 三島エクスプレス

新宿駅-三島駅・一本松・松本・オムロン前・大平車庫

小田急箱根高速バスとの共同運行路線。

路線バス

  • 沼津駅-三島駅
  • 沼津駅・三島駅-静岡医療センター
  • 沼津市立病院・沼津駅-三津-木負-江梨-戸田・大瀬崎
  • 沼津駅-温水プール
  • 沼津駅-大平
  • 三島駅-沼津商業高校
  • 三島駅-大平車庫
  • 三島駅-玉沢
  • 三島駅-三恵台
  • 三島駅-柳郷地
  • 三島駅-元箱根港
  • 夏梅木循環
  • 沼津港循環
  • 東桃郷循環
  • 下香貫循環
  • 木の宮循環
  • 我入道循環

車両

所有車両は三菱ふそういすゞ自動車日野自動車の3社の車種。中型車が主力で、大型車は箱根登山バス小田急バス神奈川中央交通からの移籍車のみが在籍する。
トップドア・ワンステップのエルガミオとかいう全国的に見てもレアな車両が在籍している。
車両のカラーリングは東海バス色、箱根登山バス色、沼津登山東海バス色の3種類があり、広告ラッピングを行っている車両も多い。

各車両に車番が振られているが、車体への表記はない。一応近年の車両は希望ナンバーを利用して車番と登録番号を合わせている。

ラブライブ!サンシャイン!!への登場

テレビアニメラブライブ!サンシャイン!!の製作に協力しており、作中でエルガミオが登場。社名表記がシールで上張りされて「東海バスオレンジシャトル」になっている芸の細かさ。ただし最終話まで登場したのはエルガミオだけだった。
アニメ2期でも変わらず登場。伊豆箱根バスと停留所を共同使用する沼津市中心部の特徴的なポールも再現された。

1stシングルのPVでは社名変更前の「沼津登山東海バス」としてエルガミオが登場している。

ラッピングバス

合計3台が固定ダイヤで運行されている。ダイヤは何れも公式サイト専用ページにて確認できる。
内浦地区を通るのはどの車両も2往復だけで、内浦地区以外の路線を走ることも多い。乗車時には行先をきちんと確認しよう。
また1ヶ月・3ヶ月点検や車検で運休することもあるので乗車・撮影の際は公式サイトを要確認。

1号車

2016年7月登場。ラッピングが施されたのは「沼津200か・707」(日野・レインボーHR/車番830)
浦の星女学院の制服を着たAqoursメンバーがデザインされており、車体にはキャストによるサインが施されている。
運行終了時期は未定だが、ラッピング開始から2年近く経つ事もあり今後が心配される。

2号車

2017年3月登場。ラッピングが施されたのは「沼津200か・465」(いすゞ・エルガミオ/車番759)
アニメ2期決定を記念に登場した車両で、君のこころは輝いてるかい?の衣装を着たAqoursメンバーがデザインされており、1号車同様車体にはキャストによるサインが施されている。
浦の星女学院のモデルとなった長井崎中学校バス停を経由する便にも充当されている。
余談だがラブライブラッピングが施される直前の一時期、社名変更前から実施されていたリアの広告ラッピングが解除されたため、リアの社名表記が「沼津登山東海バス」になっていた。
この車両が現在内浦地区の路線で一番長い距離を走る。(沼津駅→長井崎トンネル→木負→江梨→大瀬崎・大瀬崎→江梨→河内農協→木負→長井崎トンネル→沼津駅)

3号車

あわしまマリンパークで2018年3月より開催のリアル脱出ゲーム「孤島の水族館からの脱出」開催を記念したもので、探偵服風の衣装を着たAqoursメンバーがデザインされている。
登場は直前まで伏せられており、運転手の間でも箝口令が敷かれていたとか。

pixivに投稿された作品 pixivで「東海バスオレンジシャトル」のイラストを見る

コメント