ピクシブ百科事典

東海バス

とうかいばす

小田急グループのバス会社「東海自動車」の愛称
目次[非表示]

静岡県伊東市に本社を置く小田急電鉄グループのバス会社。複数の地域子会社を抱え、東海バスグループを形成している。
なお名前の似ているJR東海バスと資本的関連はない。

地域子会社

熱海市、伊東市、湯河原町の一部を主な営業エリアとしている。あまんちゅ!で知名度を上げた。

東伊豆町、河津町、下田市、南伊豆町を主な営業エリアとしている。
松崎町と西伊豆町を主な営業エリアとしている。
伊豆市、沼津市戸田地区、伊豆の国市の一部、伊東市の一部を主な営業エリアとしている。
沼津市、三島市、清水町、長泉町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、箱根町の一部を主な営業エリアとしている。ラブライブ!サンシャイン!!で知名度を大幅に上げた。

車両

東海バスグループの車両は、管理会社である東海自動車が一括で購入し、各子会社がそれを借り受ける形を取っている。このため、子会社による仕様の変化は少なく、塗装などに一部変化がある程度である。

かつては後乗り前降りの車両もあったが、現在は各社前乗り前降りに統一されている。中ドアを装備する車両は原則中ドアを締切扱いとしているが、ワンステップバスノンステップバスに限り、車椅子での乗降時に開閉することがある。

塗装はメインイラストのような東海バス標準色が基本だが、オレンジシャトルは歴史的な経緯から東海バス標準色と箱根登山バス色の折衷カラーを採用した車両がある他、箱根登山バスからの移籍車の中には社名表記を書き換えただけのものや、神奈中からの移籍車はほぼ色合いがそのまま一部塗り分けを変えただけの車両も存在する。

キャラクター

東海自動車は創立100周年を記念してゆめちゃんというキャラクターが登場している。(参照)

pixivに投稿された作品 pixivで「東海バス」のイラストを見る

コメント