ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:藤田淑子

ロマノフ王朝研究家の中国人。27歳。名前の中国語読みは「プース・チンラン」
チャイナドレスが似合う色っぽい美女。

ネタバレに付き、閲覧注意

その正体は、国際手配犯「スコーピオン」。
あのラスプーチンの子孫とされ(プース・チンランという名前もラスプーチンのアナグラムとなっている)、ロマノフ王朝の財宝はかつてロシアを支配した彼、ひいては自分のものだと考えるようになり、それらを奪うため次々と強盗殺人を繰り返すようになった。
祖であるラスプーチンへの思い入れは非常に強く、殺人を行う際には彼の死体と同じように相手の右目を銃で撃ち抜き、さらに彼を少しでも悪く言ったというだけで殺そうとするほど。

自らの正体の手掛かりとなるラスプーチンの写真を撮ってしまった寒川竜と銃にサイレンサーを装着する場面を見た乾将一を殺害。さらに、同行した関係者全員を閉じ込め城に火を放つなど冷酷さは犯人でもトップクラスである……

しかし、上記の様に正体の手掛かりを録られたり、サイレンサーを装着する場面を見られてしまうなど、見方を変えれば意外とうっかり屋さんだったりする。

最後は自分の正体を見抜いたコナンをも殺そうとしたが、彼のメガネは阿笠博士に依頼して予め用意してもらっていた防弾グラスだったため弾丸を弾かれてしまい、さらに怪盗キッド(本作では白鳥警部に化けていた)の横槍で銃を失い、そこにコナンのキック力増強シューズで蹴り込まれた兜を腹に受け昏倒、彼女の身柄は白鳥に扮したキッドが回収し、そのまま警視庁逮捕された(クライマックスでは目暮警部から取り調べを受けていた)。

余談

声を担当した藤田淑子女史は2年後に公開された『天国へのカウントダウン』でも常盤美緒役で出演している。

関連タグ

名探偵コナン
香坂夏美 怪盗キッド
世紀末の魔術師 劇場版名探偵コナン

関連記事

親記事

世紀末の魔術師 せいきまつのまじゅつし

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「浦思青蘭」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「浦思青蘭」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました