ピクシブ百科事典

清洲チクマ

きよすちくま

清洲チクマはアニメ『新幹線変形ロボ_シンカリオン_THE_ANIMATION』登場人物のひとり(メイン画像左側)。

CV:逢坂良太

概要

 リュウジタツミ兄妹の父親でカエデの夫。ホクトの親友でもあった。24話で彼や出水キントキヒビキと同様に再編された新幹線超進化研究所のメンバーとして対『巨大怪物体』用の戦闘ロボット シンカリオン開発、特に8年前(字幕スーパーではなく副音声の解説放送によるもの シンカリオンTwitterでの参照)の超進化速度へと到達させる小型モーターにも携わっていたが、当時は到達させる所か耐久性も乏しく、瞬く間に大破。そこから新幹線のボディやレールの性能を向上させる線へ傾いたが、その超進化速度への到達実験試験中の事故で亡くなっている(死因自体が曖昧で劇中でも触れられていなかったが、『おしえて!シャショット』の検索ワードや39話の回想で判明する)。なお、この「父親の事故死」が原因で、リュウジは一時的に失語症を患っていたが、のちに空手を始めたことで回復に至っている。
 「目先の事よりも大局を見ろ」という言葉が口癖で、ホクトや息子達にも言い続け受け継がれている。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「清洲チクマ」のイラストを見る

コメント