ピクシブ百科事典

清田真妃

きよだまき

清田真妃は、大野剣友会に所属していた日本のスーツアクトレス。電波人間タックルやユリアン、モモレンジャーのスーツアクトレスを担当。日本の三大特撮シリーズである仮面ライダーシリーズ、ウルトラシリーズ、スーパー戦隊シリーズのすべてに出演したスーツアクトレスの一人。
目次[非表示]

プロフィール

性別女性
過去の所属大野剣友会

略歴

大野剣友会に所属していた。

1975年に放送が開始された「仮面ライダーストロンガー」において電波人間タックルのスーツアクトレスの一人となる。基本的には岬ユリ子役の岡田京子がスーツアクトレスを担当していたが、戦闘シーンでは清田が担当したとされる。

また同年に「秘密戦隊ゴレンジャー」の放送が開始され、初期のモモレンジャーを内藤みどりが担当していたが、のちに清田がモモレンジャーのスーツアクトレスを担当した。ちなみに66話までの「秘密戦隊ゴレンジャー」のスーツアクターは大野剣友会が担当していた。

1975年10月から放映されていた「アクマイザー3」のダイヤンガーや1976年に放送された「ザ・カゲスター」のベルスターなどを担当している。

ウルトラマン80」序盤の80を大野剣友会の赤坂順一が担当していたこともあってか、1981年3月に放送された「ウルトラマン80」第49話と第50話においてユリアンのスーツアクトレスを担当した。
なお「ウルトラマンタロウ」のウルトラの母は男性のスーツアクターの安富誠が演じていたので、ウルトラウーマンを演じたスーツアクトレスとしては初期の部類である。

主な出演作品

【特撮ワンドロ 338】電波人間タックル

センシティブな作品

ベルスター

Yullian Portrait

外部リンク

関連タグ

スーツアクトレス 大野剣友会
仮面ライダーシリーズ ウルトラシリーズ スーパー戦隊シリーズ

電波人間タックル ユリアン(ウルトラマン80) モモレンジャー

関連記事

親記事

スーツアクトレス すーつあくとれす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「清田真妃」のイラストを見る

コメント