ピクシブ百科事典

真魔族

しんまぞく

ゲーム「妖怪ウォッチ4」に登場する妖怪の種族。
目次[非表示]

概要

空亡ウイルスによって、ドス黒い感情に支配され正気をうしなった妖怪。
外観こそ元の姿と変わらないが、禍々しいオーラを纏い、性格も本来の物から凶悪な物に変わっていて不気味極まりない。
感染して凶暴化する辺り、バイオハザードで言う所のG生物と似ている。
真魔族は誰一人仲間にする事は不可能で、完全に敵対限定の種族と言える。
なので彼らを使いたければ、どうしても改造ツールに手を染める羽目になる。

怪魔との違い

大雑把に纏めると、怪魔と真魔の違いは”友達に出来るか出来ないか”である。

発生源となるボス妖怪(トキヲ・ウバウネ空亡)がどちらも生前の人物の負の感情から生まれた存在である点では共通している。

外見についても真魔化した妖怪の外見が変わらなかった(禍々しいオーラを纏っただけ)のに対し、怪魔化した古典妖怪は専用のグラフィック(体の色が異なり、目の部分が靄に覆われている)が用意されていた。ストーリー進行中は『4』の真魔化した妖怪とほぼ同ポジションである。

ちなみに、『ぷにぷに』では『3』までの種族を踏襲し続けている関係で空亡は怪魔として扱われており、友達に出来る。

真魔族一覧

名前ランク役割説明
真魔フゥミンAシューター真魔化したフゥミン。名前は「フゥミン」のまま。
真魔なまはげSアタッカー真魔化したなまはげ。名前は「なまはげ」のまま。
真魔土蜘蛛Sアタッカー真魔化した土蜘蛛。名前は「土蜘蛛」のまま。
真魔ゲンマ将軍Aタンク真魔化したゲンマ将軍。名前は「ゲンマ将軍」のまま。
真魔大ガマSタンク真魔化した大ガマ。名前は「大ガマ」のまま。
真魔ズッキュンシーCヒーラー真魔化したズッキュンシー。名前は「ズッキュンシー」のまま。
真魔ふぶき姫Sヒーラー真魔化したふぶき姫。名前は「ふぶき姫」のまま。
真魔メラメライオンBアタッカー真魔化したメラメライオン。名前は「メラメライオン」のまま。
真魔オロチSアタッカー真魔化したオロチ。名前は「オロチ」のまま。
真魔マグロドンEアタッカー真魔化したマグロドン。名前は「マグロドン」のまま。
真魔コマじろうCアタッカー真魔化したコマじろう。名前は「コマじろう」のまま。
真魔亡霊番長Bタンク真魔化した亡霊番長。名前は「亡霊番長」のまま。
真魔風神Sシューター真魔化した風神。名前は「風神」のまま。
真魔雷神Sシューター真魔化した雷神。名前は「雷神」のまま。
真魔キュウビSシューター真魔化したキュウビ。名前は「キュウビ」のまま。
真魔ジンゲキBタンク真魔化したジンゲキ。名前は「ジンゲキ」のまま。
真魔ジハン鬼Aタンク真魔化したジハン鬼。名前は「ジハン鬼」のまま。
真魔軍神フクロウ-BOSS真魔化したフクロウが禍々しい巨大な魔獣へ変貌した姿。
真魔洞潔-BOSS真魔化した洞潔。途中から空亡に意志を乗っ取られた。
真魔カイラ-BOSS真魔化した蛇王カイラ
空亡-BOSS全ての元凶たる黒い太陽。
魔天・空亡-BOSS空亡が人型へ進化した形態。

関連タグ

妖怪ウォッチ4 妖怪ウォッチシャドウサイド 妖怪ウォッチの妖怪一覧
怪魔

関連記事

親記事

妖怪ウォッチの妖怪一覧 ようかいうぉっちのようかいいちらん

兄弟記事

コメント