概要
ニコニコ生放送、YouTube、Twitchなどで活動する大手実況者兼配信者加藤純一が考案したVTuberの蔑称である。
2019年春頃に放送で加藤が主に女性VTuberを槍玉に挙げ「絵畜生」と呼び始めたのが発端。
その後とあるVTuberがこの言葉をある企画で否定的に取り上げ、その配信が信者衛門に荒らされた事件が発生、この事件によって信者衛門ではないがVTuberに好意的な感情を持っていなかった層もこの言葉を認知、使用するようになり現在に至る。
(なお余談であるが、この際にそのVTuberの発した「そんなこと言ったらジブリも絵畜生じゃん!」の発言は有名)
↓呼び始めた放送の切り抜き
加藤純一のVTuber批判とその反論
加藤純一のVTuberに対する批判として
- VTuberはそもそも絵の外見ありきで成立しているコンテンツで、配信の実力だけは評価されない
- ゲーム実況はそもそも著作権的にグレーなコンテンツであり、昔からの配信者は版元に配慮して配信をしてきた。それなのに彼女たちはそれを堂々と行っているだけでなく、その配信で多額のスーパーチャットを投げてもらう形でゲームを利用している。そのせいで配慮している自分たちにも版元の怒りの対象になる。(2020年6月、ホロライブはライバーが個人事業主であることから法人としては任天堂ゲームの配信許諾を取っておらず無許可配信となっていたことが問題になった)
- 女性の声を聞いて視聴者がいい気分になっているだけで、配信が単純に面白くない
などである。
ただこれらの意見には当然反論が存在し、特に②に関しては加藤自身も認めているが、主にニコニコ動画で活動を行っていた時期、不正に入手したゲームソフト(違法ダウンロード)で配信を行っていたという過去があるため完全に自分に対して批判が返ってきてしまっている。
この類の批判により、加藤側からもVTuber側からも、というかネット全体でも加藤純一とVTuberは決定的に対立しているものとして扱われており、そのときどきの配信の同接(同時接続者数)の比較によって優劣などが論じられる。
のであるが…
実は…
2019年12月、オーイシ加藤のピザラジオのドライブトーク内でオーイシマサヨシと加藤がこの件について話した。この中で加藤は自分にあるのはあくまで「絶対に負けたくない!悔しい!」とVTuberを同じ配信者としてライバル視する感情であり、憎悪の対象としては見ていないと語った。
とはいえ
「絵畜生」という蔑称が多くのVTuberやファンを傷つけ、差別や誹謗中傷に晒してきた事実から「ライバルに向けての叱咤激励だった」といった美談には決してならず遺恨は残り続けるだろう。
また、明確な職業差別や増悪表現でもあるため、名指しや特定のVTuberに向けて使用した場合は誹謗中傷や侮辱罪に該当し訴訟が起きるリスクも昨今は高い。
軽い気持ちから公の場で使うことは控えるべきである。