ピクシブ百科事典

謎ヴァンガ

なぞゔぁんが

【注意!】真ん中にいるのはミルキィホームズではありません!
目次[非表示]

概要

探偵オペラミルキィホームズ』と『カードファイト!!ヴァンガード』は、ともに株式会社ブシロードが展開する商品であるが、アニメ版『ヴァンガード』のモブミルキィホームズっぽい人たちが登場することはファンの間で話題となっていた。

謎ミルキィ

そしてアニメ版『ミルキィホームズ』にも、少しずつ『ヴァンガード』の要素が盛り込まれ始めた。

なお、『ミルキィホームズ』自体がもともとパロディの多い作品であり、古今東西のどこかで見たような顔がモブにまぎれていたりする。
複数回登場したものとしては、『ストライクウィッチーズ』の坂本美緒っぽい人や、宮崎駿監督っぽい人など……。

登場回一覧

サマー・スペシャル

2011年8月に放送された『サマー・スペシャル』において、アイドルとなった明智小衣のライブ会場で、トゥエンティ(二十里海)が「立ち上がれ、僕の分身! ライド! ポー!」と叫ぶというくだりがあったが、これは『ヴァンガード』で先導アイチがヴァンガードファイトを行う際に発するお馴染みの台詞(「ポー」除く)。
このシーンのトゥエンティは、屹立させた乳首サイリウムのように振り回しており、乳首の異形化が進行している。

『第2幕』第5話

ホームズ探偵学園の敷地でミルキィホームズたちが話をしているシーンで、コーデリア・グラウカが、なぜかヴァンガードカードを持っているカットがある。

また、その数十秒後のモブの群集に、先導アイチっぽい人と先導エミっぽい人がまぎれて、ストーンリバー(石流漱石)の配るチラシを体に貼り付けている。
アイチっぽい人は本家と違い黒髪で、なぜか上半身女子セーラー服下半身男子ズボンを着用していた。公式でまさかの性別が迷子の扱いである。

『第2幕』第8話

宅配便のブー太が、アンリエット・ミステールからの編入届を生徒たちに配るシーンで、生徒の名前を次々に呼んでいくが、アイチさんカイさんミサキさんカムイさん……」と、どこかで聞いたような名前を口走る。画面にそれらしい人物の姿はなし。

『第2幕』第11話

この回は「ラードの神」を名乗るものが全編にわたってカンブリラード期だの「ミュージック、スラードだの「ラード」を連呼しているが、その中に「立ち上がれ、私の分身! ラード!」がある。

その他

フューチャーカード バディファイト 第4話

ミルキィと同じくブシロードが展開するバディファイトのアニメにも出てきた。
ただしこちらは謎どころかハッキリ描かれている上、ミサキさんに至っては喋っている。

関連タグ

探偵オペラミルキィホームズ ミルキィホームズ カードファイト!!ヴァンガード
パロディ モブ モブキャラ
謎ミルキィ

pixivに投稿された作品 pixivで「謎ヴァンガ」のイラストを見る

コメント