ピクシブ百科事典

闇魔界の覇王

やみまかいのはおう

『闇魔界の覇王』とは遊戯王に登場するモンスターカードの事である。(メイン画像下側にいる緑色で目がないモンスター)
目次[非表示]

概要

『闇魔界の覇王』とは遊戯王において闇遊戯デュエルした闇のプレイヤーキラーが使用したモンスターカードであり、ステータスは以下の通りである。

レベル6/闇属性/攻撃力:2600/守備力:2300

ちなみに、必殺技の技名はブラック・マジシャン前世とも言える『幻想の魔術師』と同じく『魔導波』である。強力なステータスと強そうな技名の必殺技を兼ねているのだが、原作及びアニメ版では倒したのは誤って攻撃してしまった味方のカードを刈る死神のみで、それ以降は敵モンスターを倒すことなく、落下した闇晦ましの城に押しつぶされるという残念な末路を辿ってしまった。

遊戯王OCGでの闇魔界の覇王

OCG版では以下のようなステータスになっている

レベル5/闇属性/悪魔族/攻撃力:2000/守備力:1530

ステータスが攻撃力も守備力も下がったうえに中途半端な数値になっているが、これは『この数値から30%アップすると原作でのステータスに近くなる』というかなりややこしい処置が施されたためである……そのため闇のプレイヤーキラーが使用したモンスターも攻撃力や守備力が中途半端な数値になっている。

ゲーム作品での闇魔界の覇王

DM2までは、OCGでの攻撃力・守備力だったのだが、DM3では攻撃力:2600/守備力:2300と原作と同じステータスに変更されている。更にOCG版と同じくレベルは5で一体の生け贄で出すことができるため、ブラック・マジシャンよりも強い上に出しやすく、闇フィールドで強化される(ゲームボーイ版でのフィールド魔法はそのフィールドを得意とする種族の攻撃力と守備力を原作と同じく30%アップさせる効果がある)と、攻撃力が3380になりまさに『覇王』の名に相応しい強さになる。だがDM4ではステータスに応じてレベルが8に変更され『場に出すには2体の生け贄が必要』とかなり使い勝手が悪くなってしまった……
PS版の封印されし記憶及びPS2版での継承されし記憶では攻撃力・守備力がOCG準拠になっておりゼラ儀式召喚するための必須な生け贄モンスターとして設定されている。

関連タグ

闇のプレイヤーキラー 悪魔族 闇属性

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《闇魔界の覇王》

関連記事

親記事

悪魔族 あくまぞく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「闇魔界の覇王」のイラストを見る

コメント