ピクシブ百科事典

KTX

けーてぃーえっくす

大韓民国(韓国)の鉄道会社である韓国鉄道公社が運営している高速鉄道の名称。韓国高速鉄道。
目次[非表示]

概要

大韓民国韓国)の鉄道会社である韓国鉄道公社KORAIL)が運営している高速鉄道韓国高速鉄道の愛称。
フランスTGVをベースにして作られている。
京釜線湖南線の2路線がある。高速新線と在来線を混在させるTGVを基礎としていることから、在来線を走行する区間も存在している。
京釜線では2010年に高速新線が全通し、ソウル駅釜山駅間は在来線特急の「セマウル号」がそれまで4時間で結んでいた所、最速2時間18分で結ばれるようになった。

トラブルについて

それなりに枯れたシステムを導入したはずなのに、トラブルが多かったり印象があるが、一説によれば、そもそもフランスTGVヨーロッパ気候下で、起伏の少ない地形(トンネルが無い)を想定したものであるため、それを湿度が高く起伏が激しい韓国で使用するのは無理があったとされる。
そのため、素直に日本新幹線をベースにした方が良かったのでは・・・?と、言われることも多い。

関連タグ

高速鉄道
韓国 大韓民国 鉄道 韓国鉄道公社 KORAIL 韓国高速鉄道

世界の高速鉄道

pixivに投稿された作品 pixivで「KTX」のイラストを見る

コメント