ピクシブ百科事典

MLRS

たれんそうろけっとしすてむ

アメリカ陸軍が開発した自走式ロケットランチャー。制式名はM270。

概要

冷戦下において、榴弾砲よりも広範囲を面制圧できることを目的として開発された。
車両部分はM2ブラッドレー歩兵戦闘車をベースとし、車長・砲手・操縦手の3名で運用される。

背面のグラスファイバー製のコンテナは強固なアルミフレームで支えられており、ロケットとミサイルを含むMFOM(MLRS Family Of Munition rockets and artillery missiles)と呼ばれる兵器群を発射できるようになっている。
発射間隔は約4.5秒で、全段発射後はコンテナを入れ替えて再び使用可能。

1992年から陸上自衛隊にも配備されており、2012年時点で99両が保有する。
島国である日本がこの兵器を配備した理由について防衛省「敵侵攻部隊による日本本土への上陸を阻止するため」と言っており、万が一上陸された場合にその上陸地点を山間部などから迎撃することを目的に配備している。
情報処理装置部は東芝が、車両部分はIHIエアロスペースでライセンス製造されており、価格は1両につき約19億円。

余談

  • 多連装ロケットシステムとなっているが、一つのコンテナに大型の地対地ミサイルが一発だけ収められたMGM-140 ATACMSというものもある。
  • ガンダム試作2号機の派生機にはこの兵装を背面に装備し、中距離からの面制圧を行うと言うMLRS仕様が存在する。

pixivに投稿された作品 pixivで「MLRS」のイラストを見る

コメント