ピクシブ百科事典

MOMENT_RING

もーめんとりんぐ

μ'sのファイナルシングル。
目次[非表示]

作詞:畑亜貴 / 作曲:高田暁

概要

μ's最後のナンバリングシングル。2016年3月2日発売。
衣装は1stシングルの僕らのLIVE 君とのLIFEに近い意匠となっている。発売が発表されたのは2015年12月5日TOKYO MXで放送された特別番組で、この時タイトルは明かされていなかった。タイトルが正式に発表されたのは2016年2月15日の試聴動画公開からだが、実際は前日に山手線で運行を開始したラブライブ!の車体広告列車ヤテライブ!に記載がされていた。

これまでのナンバリングシングルと違い、DVDやドラマパートは収録されていない。
B面曲は『さようならへさよなら!』。

因みにタイトルの「MOMENT」は「わずかの間、一瞬、瞬間」を意味する単語で、歌詞中に瞬間のリングへと閉じ込めてという部分がある。

ナンバリングシングルがこれで最後なのか、完全にμ'sとしての楽曲リリースがこれで最後なのかは2016年3月21日時点では不明ではある。最後のページがどうなるのかはまだわからないのだ。

スクフェスではランク139に到達、或いは指定の課題をクリアすることでプレイできる。

チャート功績

3月1日付のオリコンランキングでは、35,099枚を売上げ、2位にランクイン。翌日3月2日付では24,394枚、3日付では11,223枚、4日付では7,572枚を売上げ、2位をキープし、5日付では8,880枚を売上げ、見事1位を獲得した。 3月7日付のオリコン週間ランキングでは96,479枚を売上げ2位にランクイン。初動売上げ枚数がこれまで最高だった「僕たちはひとつの光/Future style」の96,150枚を上回り、自己最高記録となった。
そして、4月26日付のランキングで1003枚を売り上げ累計133212枚となり、「Angelic_Angel/Hello,星を数えて」の132991枚を超え、シングルCDにおける自身の最高売上枚数となっている。

余談

  • 因みに、この時1位だったのが4人体制最後のシングル「UNLOCK」をリリースし、田口淳之介脱退後無期限活動休止期間に入るという似たような事になっていたKAT-TUNだった。さらにKAT-TUNの4人体制最後のライブもμ'sのファイナルライブ(2016年4月1日)からちょうど一ヶ月後の5月1日に開かれる東京ドーム公演だったりする。開催地まで全く同じとか物凄い偶然である。

  • 偶然的なのか必然的だったのか、μ'sメンバーの名前の英語表記から

UMI (海未)
HANAYO (花陽)
MAKI (真姫)
ELI (絵里)
NICO (にこ)
KOTORI (ことり)

RIN ()
NOZOMI ()
HONOKA (穂乃果)
ARIGATOU (ありがとう)

と言う言葉ができる。

関連動画

pixivに投稿された作品 pixivで「MOMENT_RING」のイラストを見る

コメント