ピクシブ百科事典

SLマン

えすえるまん

SLマンは、やなせたかし原作のアニメーション作品『それいけ!アンパンマン』に登場するキャラクター。

概要

CV:富山敬(初代)→西村朋紘(富山没後)

初登場は『アンパンマンとSLマン』(1989年12月18日関東地方で放送)。赤い蒸気機関車
線路だけで無くどこでも走れる蒸気機関車。陸地はもとより水中でも走れる。ジャムおじさんの力で宇宙へも行くことが出来る。多人数を乗せられるのがSLマンだけなので登場機会は多い。それゆえか、知名度の割にはかなりの多芸である。
当初は身体の色は。初登場の際ばいきんまんに拾われて食べ物をもらったが騙されてしまい、その結果ジャムおじさんのパン工場を襲ってしまった。それからはみんなと和解したあと、身体の色を赤にしてもらい、子ども達を乗せてあげたりものを運ぶなど活躍している。
機関車ではあるが線路がなくても走る事が可能。アンパンマンの顔を食べるとをも飛べる。

なお血縁関係は無いが、妹分にポッポちゃんがいる。

アンパンマンミュージアムでは、ポッポちゃんと一緒に、名古屋でイベントやグリーティングに登場することがある。

また、機関車トーマスと雰囲気が似ているようであるが、別作品であり、原作者がパクったというわけではないの注意してほしい。

関連タグ

それいけ!アンパンマン ポッポちゃん

pixivに投稿された作品 pixivで「SLマン」のイラストを見る

コメント