シュルク
しゅるく
「モナドか―――いつか、あの力の秘密、解き明かしてみたいな。」
本作の主人公。
端整な顔立ちで、一見すると学者肌風の素直で誠実な少年である。
コロニー9の防衛隊兵器開発局に所属し、謎の剣モナドを研究するかたわら、師匠ディクソンの見よう見まねで武器開発も行っている。
基本的に性格は温和で争いごとを好まないが、どんな敵にも恐れず立ち向かう勇敢さを内に秘めている。故郷を襲撃した機神兵を倒すべく、幼馴染のラインたちと旅に出る。
技術探求に余念がない根っからの学者肌で、身体を動かすのはやや苦手なところがある。とはいっても一通りの訓練を受けた軍属であるためか戦闘イベントでは意外とよく動く。
機械いじりが好きだが、毛虫と野菜は嫌いなようである。ダンバン曰く、偏食気味でもある模様。
恋愛事には疎く、フィオルンに好意を抱いているもののそれが恋愛感情とは自覚できていない。悩みや苦しみを抱え込む傾向があり、仲間に度々心配されている。
バトル時は普段よりもテンションが高くなり、熱い台詞が多くなる。というか、ぶっちゃけうるさいほどに叫びまくっており、普段の知的な雰囲気が吹っ飛ぶほどの雄叫びをプレイヤーに聞かせてくれる。
両親はモナド探索隊の一員。探索行の間にシュルクを出産し、そのまま探索隊に同行させていた。
そしてシュルクが4歳の時、探索隊はヴァラク雪山にあるオセの塔でモナドを発見するが、謎の光によって探索隊は全滅。
ただ一人シュルクだけがディクソンに救出され、一命をとりとめた。
それ以降ディクソンがシュルクを保護者代わりに育てたことから、彼を父親のように慕っている。
物語においてモナドを握ることを強いられるが、ダンバンのように拒否反応が起こる事はなく、更なるモナドの力や未知の力「未来視(ビジョン)」を手に入れた。
しかし、それはシュルクに課せられた運命であり、幾度となくその宿命と対峙することとなる。
復讐から始まった旅だったが、様々な仲間と出会い、敵との対峙を繰り返すうちに、憎しみを乗り越え、真実を自分の目で確かめたいという思いを強めていく。
タレントアーツ
アーツ名 | 性能 |
---|---|
ターンストライク | ヒット時:崩し(モナド入手と同時に消滅) |
モナド発動 | |
斬:バスター | 機神兵ヒット時:ダメージ増加×2.0(特効) |
機:エンチャント | 機神兵装甲貫通+追加ダメージ |
盾:シールド | 敵対タレントアーツを防ぐ |
疾:スピード | 回避判定時素早さ+190 |
破:ブレイカー | ヒット時:オーラを消去+オーラ封印 |
喰:イーター | ヒット時:バフを消去 |
鎧:アーマー | 物理とエーテルダメージ軽減 |
轟:サイクロン | 崩しヒット時:転倒 |
※タレントゲージMAXで使用可能
通常アーツ
アーツ名 | 習得レベル | 性能 |
---|---|---|
バックスラッシュ | 1 | 背面ヒット時:ダメージ増加×2.0(特効) |
ライトヒール | 1 | HP回復 |
スリットエッジ | 3 | 側面ヒット時:物理耐性減:50%(特効) |
ストリームエッジ | 5 | ヒット時:タレントゲージ増加15%+崩し |
シャドーアイ | 10 | ヘイト減少+物理アーツのダメージ×1.5 |
エアスラッシュ | 14 | ヒット時:崩し、側面ヒット時:スロウ(特効) |
シェイカーエッジ | 23 | 転倒ヒット時:気絶 |
バトルソウル | 32 | HP半減+タレントゲージ増加 |
全てをこなせる万能キャラだが、反面尖った能力もない典型的な勇者ポジションである。基礎攻撃力を活かしたアタックと未来視やモナドアーツによるサポートが基本になる。
側面や背後からの奇襲に特攻が付くというアーツを多く持つ。高い火力を発揮する反面ヘイトを稼ぎやすいので、盾役を用意したり自身のスキルやアーツでヘイトを下げるよう工夫して立ち回りたい。
突出した部分がないため「器用貧乏」という感想を抱くプレイヤーもいるかもしれないが、モナドアーツの効果は敵が強くなればなるほど重宝するようになってくる。
RPG初心者にも易しいキャラクターとなっている。
とはいえタレントアーツ以外に覚える通常アーツに幅がなく(覚えるのは8種類までなので取捨選択の必要がないとも言える)、戦闘でのモナドアーツへの依存度が高いのでタレントゲージの管理には十分気をつけよう。
ゼノブレイドの正統続編にあたるゼノブレイド2では、DLC「エキスパンション・パス」の追加コンテンツ「チャレンジバトル ~ノポンからの挑戦状~」でフィオルンと共に登場。フィオルンが生身の身体で、シュルクがカルナやメリアのことを口にすることから、おそらくゼノブレイドのエンディング後の時間軸から来ていると思われる。デザインはレアブレイドのイブキやKOS-MOS Re:を手掛けた田中久仁彦氏によるもの。衣装は原作のままだが、顔立ちや髪型などは『2』風にアレンジされている。
因みにDLCなしの本編にも声のみでの登場をしている。
巨神界とも機神界ともアルストとも異なる謎の異空間「挑戦の地」に飛ばされ、同じくアルストから召喚されたレックス達と出会う。すぐさま意気投合し、ノポン・ダイセンニンに課せられる様々な無理難題に挑戦していくことになる。経緯は不明だが武器を自力で生成することができるようで、モナドを手にアルストにおけるブレイドとしてレックス達に協力する。
最初は挑戦の地の中でしか仲間にできないが、チャレンジバトルを進めていくとノポン・ダイセンニンの計らいによって、アルストへ連れ出せるようになる。
扱いはアルストにおけるブレイドの立ち位置であり、ドライバーへ武器の貸与とサポートを行う。他のブレイドと異なるのはブレイド同調の概念が無いことで任意のタイミングでドライバーを変更できる点であり、大きなメリットと言える。
『2』でのプロフィール
性別 | 男性 |
---|---|
好きなジャンル | 野菜、本 |
好きなアイテム | 真・英雄アデル焼き、スペルビア帝国兵器図鑑 |
傭兵団名 | モナドバスターズ |
CV | 浅沼晋太郎 |
イラストレーター | 田中久仁彦 |
ゼノブレイド2では他のブレイドと同様に好きなアイテムが設定されているが、前作と比べると野菜が好きなものとなっている。前作でもフィオルンの料理であれば野菜が入っていても残さず食べると言及されるため、時間経過とともに偏食の気質は改善されたということだろうか。
なお『真・英雄アデル焼き』も野菜のジャンルに属するが、こちらは粉物料理であり、主食の側面が強い。作中で明確に美味しいと言っているのはこのアデル焼きであり、他の野菜系統は「ラインに食べさせたい」という言及に留まっている。
『2』での能力
属性 | 光 |
---|---|
ロール | 攻撃 |
武器 | モナド(専用) |
物理防御 | 20% |
エーテル防御 | 20% |
補正 | エーテル力20% |
クールタイム | 2 |
必殺技 |
|
ブレイドアーツ | 命中アップ、デバフ消去、背面攻撃アップ |
バトルスキル |
|
フィールドスキル | サルベージ技術、観察眼、古代文明の知識 |
アシストコアスロット数 | 3 |
ブレイドとしての能力は、光属性で攻撃ロールのブレイド。特筆すべきはバトルスキルの「未来視」で、敵の強力な攻撃に反応してボタンチャレンジが発生し(ちなみにこの時原作での未来視を再現した演出が入る)、成功するとその攻撃を無効化することができる。再発動までに時間がかかるが、即死級の攻撃だろうが構わず無効化できるので、理不尽なほどの強敵が居並ぶチャレンジバトルでは心強い味方になってくれるだろう。
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ
第4作『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』から参戦。
モナドよりビームが展開されるため、これまでの剣士と比べリーチがかなり長い。
代償として全体的にワザの出が遅く、硬直もかなり長いため、リーチの長さを生かせないと反撃を貰いやすい。
最大の特徴は、通常必殺ワザ「モナドアーツ」による能力変化。
「翔」「疾」「盾」「斬」「撃」の5種類があり、それに応じて性能が大きく上下する。
詳しい解説はシュルク(ファイター)を参照。
関連記事
親記事
子記事
兄弟記事
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- 大乱闘スマッシュブラザーズDarkness 第零部「Episode PRIME」
[破章・天使編]第38話「Tuning」
「調律」 【手違いで削除してしまったため、再投稿となります】 ◇Stiletです。別ジャンルの新情報で俺がヤバい。 ◇中の人と黒髪ショートのせいでマックの口調が某イタリアンギャングの銃使いに引っ張られる今日この頃。行くぞ、ピストルズ!! ◇天使編も終盤に入ろうとしています!! よ!! おかしいなこの前天使編に入ったと思ったのに。 ◇Candied Brain、C99に出ます。詳細はこちら→https://www.pixiv.net/artworks/94086216 ◇スマブラDarkness第零部序章物理版、発売中ですッ!! 詳細はこちら→https://candiedbrain.booth.pm/items/2758940 https://ecs.toranoana.jp/tora/ec/item/040030925272/ ◇破壊編も頒布中!! 詳細はこちら→https://candiedbrain.booth.pm/items/3211077 https://ecs.toranoana.jp/tora/ec/item/040030931636/13,624文字pixiv小説作品 - 大乱闘スマッシュブラザーズ TS
The Sephirotic 35~ケムダー~
スマブラTSのストックは全話かきあがり、完成しています。 スマブラ新作情報のおかげで一気にモチベーションが上がったからですね。 更新していくのが楽しみですね。4,978文字pixiv小説作品 - キャラ崩壊が凄い人達の日常。
Q.声と大食いの関係は?
以外と早く出来ました! キャラ崩壊が凄い。 許せる方だけご観覧下さいっ! ( ˟ ⌑ ˟ )( ˟ ⌑ ˟ )( ˟ ⌑ ˟ )677文字pixiv小説作品 - エピソード・ジ・オリジナルキャラクターズ
13番目の星 8
これでタクヤのエピソードは終わりです。 彼の過去とか設定掘り下げというより、彼の今後をかきたくて設定や構造を練ってうちこみ公開した短編シリーズでした。 亜空の使者Ⅱの続編として書いたシリーズだったので、彼とセレスとシュルクのトリオを出し切ったのが自分のこだわりでもあります。 このトリオもまた、活躍させたいですね。 では! 見てくださった方、ありがとうございました!5,650文字pixiv小説作品 - 依代と傀儡
それは夜明けの光にも似た
闇落ちif第6弾です。今回は邂逅をテーマに三篇。闇落ちと言いながら、あんまりそういう要素がないのは内緒です。 いつもブクマや評価などありがとうございます! 「此処はあたたかな地獄」 ・微睡みの中にある者へ、彼女が告げる「はじめまして」の話。 「悄然、懊悩、25時」タイトル使いまわしなのは内緒 ・懐かしく愛しい面影と出逢った夜の、二人の女王の話。 「それは夜明けの光にも似た」 ・覚めない悪夢の中、一人の少年が一人の少年と出逢う話。 〇以下、どうでもいい趣味の話 ・前から少し思ってたんですけど、偽りの王がいて本物は「真の女王」なの、ややこしいよね。 ・じゃあ女の子の恰好させとけばいいのか~???とも思ったんですけど、それはそれでややこしさに拍車がかかるだけだろ……っていう……。女王だと思ってたのが実は男の子だったよって言われたら、ノアくんたちの性癖が歪んじゃいますよそれ。いや性差に対するバイアスがないから平気か……?でも性別自体はあるから「なんでわざわざそんなことを?」とマジレスされてしまう。趣味だよ。 ・今回の話書いてて、やっぱ金髪は映えるな~と思いまして……金髪ロングの黒ドレスかあ。動きづらい方が逃げられなくて囚われのヒロイン感ありますね!クリノリンとかでがっつり足元制限されてるといいな~。 ・快活な少年が大人しくさせられてすっごい不満なのに白無垢着せられてるの、良~~~~。サフロージュの花飾りとかしてたら大変耽美でよろしいと思います。黒髪だったらもっと狂ってた、危ない。 ・だからなんだよっていうただのネタです。定期的にフリルとドレスが欲しくなるなって話でした。24,884文字pixiv小説作品 - 魔法科高校×スマブラ クロスオーバー
合同授業
お久しぶりです。大変お待たせ致しました。 魔法科×スマブラの第7話になります。 今回は合同授業ですが、多少チートじみた内容になっておりますので、ご注意ください。7,016文字pixiv小説作品 - ゼノブレ
追憶は彼方、潮騒は鳴らず
いっそただの夢だと笑い飛ばしてしまえれば良かった。 いつもブクマや評価などありがとうございます! 表紙はこちら【https://www.pixiv.net/artworks/76435728】からお借りしました。 ・1と3を経て2に戻ってきたら、「シュルクとフィオルンが!!!いる!!!」とテンション爆上がりしたので書きたくなりました。捏造に捏造を重ねたいつものやつです。適当なことしか書いてないよ。 ・なんでシュルクとフィオルンにはブレイドクエストないんですも!?ムービー見返そうとしたら存在しなくて泣きました。キズナリング埋めるために頑張ってチャレンジバトルやっててえらいな当時の自分……。 ・やっぱり作品の解像度が上がるのは楽しいですね。クロスとサーガも未履修なので、やってたらそっちもテンション上がるんだろうな……。 ・サルベージなんも分からん問題。そもそもゼノブレイドのあらゆる全てが分からないなぁと思いながら書いているのでしょうがないですね。T-elos Re:は「サルベージ技術」を持ってるブレイドを眺めてたときに、「もしかしてツンデレ可愛いのでは!?」となったので出してます。なぜかイダテンも持ってるんだけど、こいつは多分、ついでに獲れる魚が目当てなんだろうなぁ……。 ・このレックスはたぶん2周目のデータでやってます。じゃないとシュルクたちをストーリーで使えないですし。エルピス霊道でも問題なく使えるアーツ、一体なんの力使ってるんですかね。15,461文字pixiv小説作品 - 【スマブラ夢】グランドホープ
act.21 『0』
小説一覧→https://www.pixiv.net/novel/series/11503516 【単語を変換】で名前変換が出来ます。 =前回のあらすじ= サムス・カービィと共に逃亡生活を続ける主人公の元に、ルフレとシュルクがやって来た。 政府から主人公を連れ戻すよう命を受けたらしいが、説得の末、主人公に協力してくれる事に。 着々と準備を進めるレジスタンス達は革命の日を定め、セレナーデの連絡によってその日を知った主人公達はは一所に留まる事になった。11,215文字pixiv小説作品 - 想う未来の繋がる下へ
ミチナカバー余談
※ゲーム本編との隔離あり ※ゼノブレイド3、新たなる未来ネタバレあり ※キャラの性格や言葉遣いが違う ※勝手な解釈、捏造設定あり ※明言されてない設定を採用(ニコルはシュルクの、カギロイはレックスの子など) ※一部腐向けにみえる ※アイオニオン・モーメントネタバレあり モルクナ大森林を目指して…9,657文字pixiv小説作品 - ゼノブレイド シュルク二周目
ゼノブレイド シュルク二周目 その22
このシリーズはかなり久しぶりの投稿になってしまいました 今回も短めですが途中で断念したわけではないことを示すために投稿させていただきました ダラダラとしていてはいつまでたっても終わりませんね これからしばらくはこのシリーズを無事に終わらせることを大目標にしたいと思います それではお願いします4,138文字pixiv小説作品 【ALLSTAR9】君の弱さに寄り添う
【※オルスタ9会場でリンマルアクキーをお買い上げくださった方へ※】 こちらの手違いにより、冊子の付いていないサンプル用アクキーを渡してしまいました。 サンプル用アクキーは端っこに青いマスキングテープがついています。 大変お手数ですが交換対応を行いますので、pixivのメッセージまたはDMなどでお問い合わせください。 当日配布していたペーパーSSです。リマスターにテンション上がって書いた割には仄暗い話になった。 シュルクとマルスのお話。このへん(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4329271)とかこのへん(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8613732)とか後色々と繋がってたりします。 早いものでもうfor3DSが出て五年だそうです。つまり、この二人を書き始めて五年も経ってしまいました。 あっという間でしたね。きっと彼ら二人もこの五年間をあっという間だと思ってる気がします。 彼ら二人があのゲームで出会わなければ、わたしがクロスオーバーの良さにはっきり気付くこともなかったと思っているので、二人には本当に感謝しています。 改めまして、当日はスペースにお越しいただきありがとうございました。 皆様にかけてもらった言葉が次への原動力となります。 リンマル本はBoothにて通販を行っています。よろしければどうぞ。 アクキーについては次回参加時に頒布予定です。一個だけ残ってしまったロイマル缶バッジもその時に出します。 オルスタ8の時に旅行したらめっちゃ楽しかったので次もまた旅行もかねて11に出たいです。 あとは「カルテット×シルエット」の前日譚にあたるトワプリンマル本とか、好きだけどなかなか形にならないルフマルを形に……したいな。 どうあれまた参加出来たらよろしくお願いします。本当にありがとうございました。5,922文字pixiv小説作品