ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クイーン・ミラージュの編集履歴

2014-04-15 09:14:56 バージョン

クイーン・ミラージュ

くいーんみらーじゅ

「ハピネスチャージプリキュア!」の敵組織・幻影帝国の首領。

「世界を不幸の元へ!愛、勇気、優しさ、幸せ・・・すべては幻よ!」


CV:國府田マリ子


概要

幻影帝国を率いる悪の女王。


幼い少女のような容姿だが、世界を自分の望む最悪の形に作り変えようとしており、「愛も幸せもすべて幻」と切り捨てる冷酷な性格。


プリキュアになったばかりのキュアラブリーの「愛」のエナジーを不愉快に思い、即座に討伐指令を下している事からもその徹底振りが伺える。


そのほか、第11話 にて歌で心をいやすプリキュアであるキュアハニーの報告をディープミラーから聞いた際、「私の心は歌ぐらいでは癒せない…」と悲しげな表情を見せながら呟いていたことから、オープニングの思わせぶりな表現と合わせて考えると、何だかの事情(神様関連?)で心に深い悲しみを抱えている模様(上記の冷酷な性格もそこから来ている可能性が高い)。


プリキュアシリーズではYes!プリキュア5に登場したナイトメアの首領デスパライア以来2人目の女性首領になる。

元々人間だったキングジコチュードキドキ!プリキュア)を除けば、スイートプリキュアメフィスト以来の等身大の首領(表向きは。実際には更なる黒幕がいたが…)である。

更に彼女は等身大な上に封印状態ではなく下記のようにプリキュアを目の敵にしている事からハートキャッチプリキュア!ダークプリキュアのようなライバルキャラとなり、かなり早い段階でプリキュアと対峙するとも思われる。


隠された謎

オープニング映像において、黒髪の女性が涙をこぼしつつクイーン・ミラージュへと変化し、その横でブルーが悲しげな表情を見せるカットがある。

この事から、ブルーと何らかの関係があり、かつ複雑な事情を抱えた人物である事が伺える。今作の敵組織名が「帝国」でありながら肩書きが「女王」、というのも気になるが…。

その他、ぴかりが丘に伝わる千年前の伝説に神様と恋に落ちた女性の物語があり、その伝説との関連性も疑われるが…?


もっとも、前々作敵組織ラスボスがちょうど真逆の関係(「王国」と「皇帝」)だったので、あまり深く考えてはいけないのかも知れない。

しかし「意表の突き方には定評のある『プリキュア』」なので油断は禁物。気の早いファンからは早速「二度ある事は三度ある」と言われているようで…。


外の人について

カラーリングと髪型のせいか、黄瀬やよい…と言うより黒瀬やよいとの類似性が指摘されている。

全体フォルム的には蝶の羽のような意匠もある事から、『スマプリ』劇中でちょうちょデコルを使えなかったやよいの無念が具現化した存在なのかも知れない…?


中の人について

担当声優の國府田マリ子は前々作『スマイルプリキュア!』で主人公星空みゆきの母星空育代を演じて以来の出演。


で、早速ネタにされてるし…→クイーン・育代

ハピプリの敵ボスについて

『クイーン・ミラージュ』のタグが最初に付いた投稿作。ハピプリ第1話放送前。

ちなみにこの娘、ミラージュが嫌悪している「幸せ」を最も大事にするプリキュアである。何たる皮肉。


プリキュアの家族役の声優が後に敵方の首領として出演した例としては、他に美墨岳美墨なぎさの父)→フュージョン(DX1)を演じた子安武人(ハピプリではオレスキーを演じている)、花咲薫子花咲つぼみの祖母)→「」(NS2)を演じた坂本千夏日野大悟日野あかねの父)→「魔王」(スマイル劇場版)を演じたてらそままさき等がいるが、「母親」及び「TVシリーズの敵首領」を演じた事例としては初となる。※

ちなみに逆の例としては、先述のデスパライア→坂東いすず相田マナの祖母)を演じた杉山佳寿子総統メビウス青木曾太郎青木れいかの祖父)を演じた西村知道がいる。


※「NS3」において雪城さなえ雪城ほのかの祖母)を演じた野沢雅子が、悪夢の怪物「悪夢獣」の声を担当する事が決定しているが、ラスボスか否かは不明。


「プリキュア×自動車」

これまで日産自動車トヨタ自動車ダイハツ工業&本田技研工業…と、自動車とのコラボネタがいくつか存在しているが、遂に満を持して三菱自動車も参戦と相成った。

まだイラストは見当たらないので、腕に覚えのある絵師の方は一番乗りを目指してみては。

↑別な意味で乗り物にはなっていたりする。


関連タグ

表記ゆれ - クイーンミラージュ

ハピネスチャージプリキュア! 幻影帝国

プリキュアの敵一覧


クイン・ベリル - プリキュアシリーズルーツとも言える作品の敵キャラ。こちらはプリキュアでいうところのパートナー妖精にあたるキャラと、同じ作品で同キャスト。さらにそのが今作のキュアプリンセスを演じる…というなんとも複雑な由縁。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました