ピクシブ百科事典

坂東いすず

ばんどういすず

坂東いすずは「映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

CV:杉山佳寿子

概要

相田マナの母方の祖母で、TV本編の時間軸ではすでに故人になっている。
マナが生まれた頃はまだ元気で、相田家の中心的な存在として家族から慕われていたことが回想シーンでは描かれている。マナの名付け親でもある。
マナが小学生になった頃は高齢ゆえに体が弱っていたようだが、自分の死期を自然に受け入れて暗い顔を全く見せておらず、それどころか祖母を心配してマナの方が落ち込んだ時には逆に励ましてくれるという強く優しい女性だった。
スタッフインタビューによると「マナを現在の性格にまで導いた人物」という設定で作られたキャラであり、マナのリーダーシップや鋼鉄メンタルは祖母由来のものと言っていいようだ。

マナは自らの過去の記憶を再現した『オモイデの世界』で祖母の幻影と再会することになる。

声優について

演じた杉山佳寿子は『Yes!プリキュア5』でナイトメア首領のデスパライアを演じていた。
プリキュアの敵を演じた声優がのちにプリキュアの家族を演じるパターンとしてはポイズニー(『ふたりはプリキュア』)⇒蒼乃レミ(蒼乃美希キュアベリーの母親・『フレッシュプリキュア!』)を演じた雨蘭咲木子ベルゼイ(『ふたりはプリキュア』)&総統メビウス(『フレッシュプリキュア!』⇒青木曾太郎(青木れいか/キュアビューティの祖父・『スマイルプリキュア!』)を演じた西村知道がいる。

関連タグ

プリキュア ドキドキ!プリキュア
相田マナ 相田あゆみ 坂東宗吉
ベベル(プリキュア) ばあさん最強伝説
桃園源吉 - 似たような状況で主人公格のプリキュアが再会する。こちらは祖父。

pixivに投稿された作品 pixivで「坂東いすず」のイラストを見る

コメント