ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ツイッターレディースの編集履歴

2018-09-21 16:00:16 バージョン

ツイッターレディース

ついったーれでぃーす

ツイッターレディースはいわゆる「フェミニズム」を標榜する集団であるが、実際は異なる。

存在意義

この記事がピクシブ百科事典に存在する理由は、表現規制に関わる重大な問題を含む内容であり、pixivにとっても履歴を見る限り一概に無関係というわけではないと思われるため、解説を行っている。

概要

この種のユーザーの主張としてはインターネット上に存在する「過激派フェミニストの一種」とされ、特徴としては

があげられ、この種のユーザーはtwitterで発見されたのが最初であり、一部で批判の対象となっているが、実際には成りすまし可能性も否定できない。

詳細

この種の他者差別的なユーザーは半ば匿名が保てるTwitterにおいて観測されたと思われるが、詳細は不明ではあるが、上記の特徴を持つユーザーは古くから観測されているようであり、命名はtwitterではなくなんJの住民が、珍走団の女性版のようなレディースという意味合いでこのように呼ぶようになったといわれており、2016年ごろにはすでtwitter上でにこの名称が使用されており( ツイッターレディースは本を読め、外部リンク参照 )、本人側がこの名称を気に入って使用するようになった、といわれる( femiwikiの専門用語集より )。

言動等

言動は一部疑惑に過ぎないなど、ソースが存在しないものが存在する。

なぜか似たような団体やら似たようななどを思い浮かべるユーザーも存在するかもしれませんが、気のせいでしょうね。

フェミニスト?

この種のユーザーはフェミニストの一種とされることがあるが、実はフェミニズムは「性差別に反対し女性の解放、抑圧されていた女性の権利を拡張する」ことが目的であり、この種のユーザーのように「男性の抑圧により女性の権利を相対的に拡張させているように見せる」行為とは真逆でり、むしろ反マスキュリズム思想と思われ、さらに自らと関係ないもの、LGBT等の性的弱者、あるいは各種障害者に対する差別的発言を行う場合が存在し、本来味方となるべきフェミニストからも批判対象となる場合がある。

言動の一例

自作自演

一方、これらの行為があんまりにあんまりであるため、反フェミニズムがフェミニズム支持者を陥れるための自作自演であるという意見や、誰かのいたずらによる成りすましとみなされるものである、と考えるユーザーも存在するが、それでも絵師への通報およびアカウント停止など、それらの想定では全く説明のつかない事例も存在する。

付記

  • まなざし村

男女間の差別に関しポリティカル・コレクトネスの考えを過剰に用いるフェミニスト類似であり、その思想はむしろ差別主義者に近いものが存在するといわれる

  • ツイフェミ

twitter上に存在する「フェミニストに似て非なるもの」であり、その多数は「自分が優遇されたいだけ」の存在で、本来のフェミニスト思想の何たるかを理解しておらず、主張も非論理的であるとされる

関連項目

Twitter 児童ポルノ フェミニズム 男嫌い 女尊男卑 ルッキズム

バカッター 自作自演 自己満足 自治厨 荒らし エナジーバンパイア 無能な働き者 レッテル貼り

記事

初版ベース差分第二版ベース差分

外部リンク

togetter:hashtag検索結果ツイッターレディースは本を読めツイッターレディース界隈の差別丸出しツイートツイッターの凍結システムを悪用し、成人向けの絵描きアカウントを凍結させている集団がいる模様。【ツイッターレディース】絵師さんへの無差別凍結の件と、絵師さんが取るべき行動について。【反応追加】ツイッターレディースが絵師さんへの無差別凍結だけでなく不正アクセスも行っている恐れがあるとの事。

入門・まなざし村

いざ「禁止される側」になるまで、「自分の好きなものも規制の対象になるかも」ってのは意外と想像が及ばない。

femiwiki:専門用語集

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました