概要
「舞台の公開録画」スタイルを取ったヒーローショー形式の特撮番組で、「ヒューマンに変身する主人公がピンチになると、会場に来ている子供達(+テレビを見ている視聴者達)がヒューマン・コール(声援)を送り、更に「ヒューマンサイン」(メイン画像で子供たちが指先に付けている赤い円盤)を回転させる事で力を得て変身すると言う、結構面倒な変身プロセスが採用されている。なお変身の際は、観客席後方から舞台に向けて紐を伝ってヒューマンの飛行人形が飛んでいき、舞台裏に消えると同時にヒューマンが現れると言う演出になっている。
当時絶大な人気を誇っていた仮面ライダーに対抗するために制作された作品で、キャラクターデザインに成田亨、ナレーターに山田康雄、主演に後に宇宙鉄人キョーダインとなる夏夕介、出演陣に田中好子や八代駿などかなり気合の入った作りとなっていたが、舞台劇故に派手な特撮が不可能な事から迫力が物足りず、主人公の体操教師という設定も上手くいかせずに1クールで打ち切りになった。
小学二年生で連載されていた漫画版は最終回が2ページしかないというリアルソードマスターヤマト状態であった。
さらに番組がVTR収録のため、再放送された後にビデオテープ再利用のためにマスターテープが別の番組に上書きされてしまい(本作に限らず当時のTV局ではよくあった事)、ソフト化の目途も立っておらず長い間幻の作品と呼ばれていた。
そのため児童誌および特集を組んだ『宇宙船』誌のバックナンバーか、成田亨の著書以外は画像などの記録が残っていなかった。(写真も成田亨蔵)
と絶望的な状況だったが、番組の放送終了後にデパートの屋上で行われたヒーローショーをアマチュアカメラマンが撮影していたものが2009年に見つかり、その映像を収録したDVDが発売された。
あらすじ
大学の体操コーチ岩城淳一郎は、子供たちの体を鍛えるために全国の小学校を回る旅に出る。
彼の正体はヒューマン星からやってきた異星人で、地球を狙う侵略者フラッシャー軍団の脅威を察知し地球に潜伏していたのだ。
そしてついにフラッシャー軍団の侵略が開始。淳一郎はヒューマンに変身し、新聞記者の星山ルミ子、カメラマンの平井安兵衛、そして淳一郎の弟でヒューマン2号の淳二郎と共にフラッシャー軍団に立ち向かう。
放映リストと登場する怪獣
話数 | サブタイト | 登場怪獣 | 撮影場所 |
---|---|---|---|
1 | ヒューマンて何だ | ジャイロック、カブトンガ | 川口市民会館 |
2 | 怪獣シビレッタ3千匹! | シビレッタ、ザリゾン | 上尾市民会館 |
3 | 血を吸う!怪獣ドラゴンダ | ドラゴンダ | 土浦市民会館 |
4 | 空飛ぶ怪獣ブランカー! | ブランカー、シビレゴン | 江東公会堂 |
5 | 殺せ!!怪獣レッドロック | レッドロック、セグロ1号 | 足利市民会館 |
6 | 怪人ゲジルの死!! | ゲジル、キングタコラス | 府中市民会館 |
7 | 怪人メガヘルツテレビ局を爆破!! | メガヘルツ、ブルゲリラ | 草加文化市民会館 |
8 | 魔の少年フラッシャー!! | ギャロン、ダンケット、ドロク星人 | 渋谷公会堂 |
9 | キングフラッシャーの最期 | バリンガー、ジャイロック、ザリゾン、ブランカー、キングタコラス、ゲジル | 柏市文化市民会館 |
10 | 英雄ヒューマンの最期!! | ストック、ギリンガ | 大宮市民会館 |
11 | 帰ってきたヒューマン! | スパイダー、ダンバラキ | 川口市民会館 |
12 | ヒューマン兄弟大活躍! | ガラメドン、ギルドギラ | 江東公会堂 |
13 | さようならヒューマン | アントギラス、インパルス | 府中市民会館 |
余談
- 企画はウルトラマンやウルトラセブンなどで美術を担当した彫刻家、画家の成田亨自身の設立したモ・ブル。舞台で光り輝くヒーローを表現するためステンレスでマスクを作成したり、軽くて巨大な怪獣を登場させるために風船を使用するなどの工夫をおこなった。
- 舞台劇という性質もあったのかもしれないが、登場怪獣のデザインはウルトラ怪獣よりもシュールでグロテスクなものが多かった。ほとんどの怪獣は改修され『行け!グリーンマン』にも登場している。
- ヒューマン役のオーディションには松田優作も参加していた。もし続いていたら武闘派のヒューマン3号が出ていたかもしれない!?
- アニメ『ケロロ軍曹』の中でも屈指のバカ回、166話「突撃!ウエットルキングであります」は完全に『ヒューマン』のパロディ回(題名の方は『アイアンキング』(水が燃料)も入っている)。その他このエピソードはちびっ子どころかお父さん世代でも匙を投げるような特撮のパロディがギュウギュウに押し込められている。
- 漫画『しあわせのかたち』の、ナムコの舞台劇がモチーフのアクションゲーム『ワンダーモモ』のパロディ回「ワンダーオオ」では、作者の桜玉吉が直撃世代であったため、変身のために”ヒューマンサイン”ならぬ”ワンダーサイン”が回されるという描写があった。なお、このシリーズ連載中桜の元には大量の「ヒューマン」関連資料が読者から贈られたようであり、「ヒューマン博士になった」とのコメントも見られる。
- 漫画家唐沢なをきは劇団四季の『ライオンキング』を観た際、当時このノウハウがあったら…と想いを巡らせた。
- 2014年から2015年にかけて富山、福岡、青森の3都市の美術館で開催された『成田亨 美術/特撮/怪獣 ウルトラマン創造の原点』展では、デザイン画と登場怪獣ブランカーの像が制作されて展示された。現在デザイン画はこの時に発刊された『成田亨画集』に掲載されているので見ることができる。
- 『ミルモでポン!』の劇中では本作をモチーフとした『Pマン』と言う作品が存在し、ミルモが「Pマンサイン」を廻して応援している事も。