【注意】この記事は海外ゲーム『Undertale』とその派生作品『Inktale』のネタバレを含んでいます。またこのゲームはUndertaleとInktale+他AUの設定を元に制作された二(三)次創作ゲームの為、設定が多少違う場合がありますので、それを前提としてゲームのプレイをお願いします。
概要
このゲームは、SystemとZeroXiloが制作した、RPG『Undertale』の三次創作戦闘ゲームである。ただし、この二人は現在ゲームを制作しておらず、主にインディゲームの配信サイト「Game Jolt」にて活動しているユーザー達によってゲームが開発・アップデートされている。
『Inktale』のインクサンズを始めとした数々のUndertaleAU(二次創作)のサンズ達が、全てのAUを破壊したキャラを倒すために戦うという内容で、原作のサンズ戦を超える圧倒的難易度で知られている。
2021年4月時点で公開されている最新バージョンは0.39。ゲームのアップデートにより登場キャラクター・攻撃パターン・Phase(攻撃段階)等の要素が増え、より充実した内容になっている。また、バージョン0.39より実装された「Hell Mode(地獄のモード)」に変更した場合、攻撃の変化やバトルの途中に様々な方法で邪魔が入ったりと更に難易度が上昇する。
現在、ゲームの新バージョン0.41が制作・開発中で、新たに「Phase4(第4段階)」が追加予定となっている。リリース時期は現在未定。0.41はベータ版が公開中で、Phase1(第1段階)までプレイが可能となる。
ゲーム内容
基本的には原作『Undertale』とAU(二次創作)のサンズ達が攻撃し、操作するプレイヤーは毎ターンにそれを避け続けないといけない。基本的なステータスと回復アイテムはこのようになっている。
以下のリストはバトルに出てくる項目で、実際にプレイする時に参考にしてほしい。
またプレイ中にこれらの項目は変化し、その効果なども共に変化する。
- ステータス(基本状態)
AT(攻撃力)とDF(防御力)は不明だが、おそらく原作通りの数字と思われる。
また攻撃を受けた際のダメージは10で固定。
プレイヤー名 | Lv(LOVE) | HP(基本体力) |
---|---|---|
CHARA(キャラ) | 20 | 99 |
- Fight(戦う)
原作通り。
- Act(行動)
場合によってはインクサンズのATK(攻撃力)とDEF(防御力)を増減できる。
行動 | 備考 |
---|---|
Chack(分析) | 戦闘しているモンスターのATK(攻撃力)とDEF(防御力)、概要を知れる。 |
Flirt(くどく)) | モンスターに言葉で迫って言い寄ったり、セクシーなポーズをする。 |
Smile(微笑む) | モンスターに向かい邪悪な笑顔を見せる=)。 |
Revile(侮辱する) | モンスターに対し悪口を言い、相手を馬鹿にする。 |
- Item(アイテム)
主に体力を回復させるアイテムが揃っている。
これらもバトル中に項目が変わり、それに伴い回復量も変化する。
また、プレイ中に"Gキー"(パソコンのキーボード)を押す事で、アイテム項目が一面「Pie」に変化する。もしバトルがクリアできない場合は、こちらを使うのを推奨。
回復アイテム | 回復量 |
---|---|
Pie(バタースコッチパイ) | 体力全回復 |
I.Noddles(インスタントめん) | HP90回復 |
L. Hero(レジェンドヒーロー) | HP40回復 |
Steak(フェイスステーキ) | HP60回復 |
System(システム) | HP50回復 |
Stone Cdy(石のキャンディー) | HP1ダウン(HP9以下で体力全回復) |
- Mercy(見逃す)
主にバトルを止めたい時などに使われる
行動 | 備考 |
---|---|
Mercy(見逃す) | モンスターに慈悲を与え、停戦の意思表示ができる。モンスターによってはある特定の条件を満たさないと、成功しない。 |
Reset(リセット) | 戦闘中にリセットし、バトルを初期化することができる。 |
HELL MODE(地獄のモード) | バトルがHell modeに変化する。戻りたい場合は、このモード中のMercyに出る「Return(戻る)」を選択すれば通常のバトルに復帰できる。 |
バトル
下記の文章は、登場するサンズの備考とゲーム内の文章を日本語訳した物となっています。先にゲームをプレイしたいという方は閲覧を一度中止し、「外部リンク」の方からゲームをダウンロードしてください。
Phase1
攻撃力 ? 防御力 ?
想像力とAUの守護者
(ActでCheckした時にでるインクの攻撃力・防御力と概要)
*迷ってしまったようだ。
このバトルが始まったきっかけは、インクサンズが謎の空間にキャラを誘いこんだことからだと推測される。
原作のサンズ。
「オイラはお前のやってきた事を全て見て来た。」
「全てを破壊し、そこに慈悲は無かった。」
「お前は今ここで死ぬ。約束するぜ。」
- ジェノ(『Aftertale』)
キャラによる虐殺をサンズが阻止するAU。
サンズのソウルの一部を持っており、ケツイを注入しセーブデータを操れる力を一時的に持てる。
*あと1人...?
「いつもお前を見ていた...」
「もう過去の話だが、あの頃は楽しかったな。」
「でもお前のその顔を見たら...オイラは間違ってたと気付いたよ。」
暴力が支配する猟奇的な世界線のサンズ。
*これを終わらせなければ。
「ああ、昔は色々あったな。」
「でも今は...」
「何もかもが消えてしまった。」
- リーパーサンズ(『Reapertale』)
神々の世界がモチーフの世界線にいる死神のサンズ。
*暗い...
「もう1度よく考えてみろ。」
「何が問題だったか、お前本当に分かってんのか?」
二人一組が入れ替わり、パピルスと入れ替わったサンズ。
*今ここには あなたとアイツだけ。
「きさまは本当に「我慢」ができないんだね?」
「手当たり次第にみんなからEXPを狩っていくんだ。」
鮮やかな世界のパリピなサンズ。
*カラフルなバトルがついに始まる。
「お前に「勇気」なんてない。」
「いつも障害を避けて進む。」
「けど他人のことは気にかけない。」
「敗者なんだよ。」
- サイエンティストサンズ(『Sciencetale』)
研究に熱心なAUのサンズ。
*時間軸が乱れている。
「君は欲望に誠実すぎたんだろう。」
「彼らに一時の平和を見せて」
「そして裏切る。」
ポジティブな感情があるAUを移動でき、それらを守りたいと思っているドリームサンズと、ネガティブな感情のあるAUを移動でき、邪悪な感情に満ちているナイトメアサンズがペアで登場。
*夢は夢のままだ。
「君には正しい事を貫く「正義」の心が無い。」
「他人に自分の蛮行を隠しながら、弱き者を殺した。」
- HOサンズ(『HOtale』)
中国の方が制作されたAUのサンズ。炎と氷を操る。
*炎と氷の伝説。
「優しさのカケラもない。」
「お前にとっては全てゲームの一部か?」
「お前は人間に紛れて暮らしてる。けど本当は...」
- アウターサンズ(『Outertale』)
モンスターが地下ではなく宇宙に追放された世界線のサンズ。
*空から星が降ってくる。
ガスターと融合しパワーアップしたサンズ。
「お前に正義感なんてものはない。」
「いつだって平和を壊しにくる」
*全部忘れた
「それがお前がして来たことだ。」
「分かるか?」
- エンジェルサンズ(『Angeltale』)
キャラクターが全員天使になったAU。
*小鳥たちがさえずっている。
「君は時間軸を食い荒らす。」
「自分勝手な欲望を満たす為だけに。」
キャラを倒す為、自らモンスターの虐殺を図る様になったサンズ。
パピルスはサンズの幻覚として現れる。
*なにごとも永遠には続かない。
「だから今お前と戦い、行く手を阻むぜ。」
- キラーサンズ(『Killertale』)
キャラに殺戮を勧められ、殺戮の愉しみを知ったサンズ。
*殺すか、殺されるかだ。
「死ぬたびに毎回戻ってくるのは分かってる。」
「でもどうでもいいんだ」
「何度だってサイアクな目にあわせてやるぜ。」
- ガスターサンズ(『Echotale』)
しんじつのラボにてケツイの研究に失敗し、ガスターと合体したサンズ。
*何かがおかしい。
「効率的だろ?」
- セラフィムサンズ(『The Thought』)
*...
「お前は死なない。」
サンズとパピルスがケツイの注入により融合してしまった姿。戦闘中に一部『Help_tale』の要素が登場する。
*しかし何も変わらなかった。
変わらなかった。
変わらなかった。
変わらなかった。
変わらなかった。
変わらなかった。
変わらなかった。
変わらなかった。
変わらなかった。
変わらなかった。
変わらなかった。
ここでエラーが起き、ゲームは終了してしまう。
Phase2
*また迷いこんでしまったようだ。
「君は何を頼りにしているんだい?」
「『ケツイ』か?」
「いや、もうそれは重要じゃないか。」
攻撃力 ? 防御力 ?
想像力とAUの守護に夢中になっている。
(ActでCheckした時にでるインクの攻撃力・防御力と概要)
- 『Underterror』
ガスターがモンスターの王国を支配したAU。
*...
「そんな物がここに現れて欲しくないね。」
「僕は、いつか君が変われると信じていた。」
- 『Understeam』
蒸気機関が発達し、キャラクターもロボットになったAU。
*無理をするな。
「でも何も変わらなかった。」
- サネス(『UNDERPANTS』)
人気AU“UNDERPANTS”の偽Gルートに登場するサンズ。
動画作品に登場する、6つのタマシイを取り込んだサンズの第二形態。
*注意しろ。
「その表情...はは...面白いね。」
- 『Messtale』
中国発祥のAUの1つ。
- 『B-Ttale Espe!Sans』
魔法の力であふれている世界のAU。
*気をそらすな。
「時々...不思議に思うんだ。」
「自分が何か可笑しいことをしてるって。」
「止められないはずの人物を止める何かをね。」
- onlyfunny!Sans
HOTaleと同じく中国にて制作されたAUのサンズ。
*"偶然"はでたらめだ。
「いつまで戦うんだい?」
- カジュアル / カジュアリティー(『Casualtale』)
中国で作られたAU、作者はG_eno氏。
*海水が上昇している。
「君は本当に迷惑だよ。」
「もっと大切なすべきことはないの?」
海が舞台になったAUのサンズ。
*数千年後...
「思った通りだ。」
- 『Futuretale』
技術的に発達した未来のAU。
*Xxxx xxx Xxxxx xxxxx。
「君は本当のモンスターだ。タマシイの無い抜け殻なんだ。」
とある事情によりまっさらに消滅したAU。
サンズのタマシイとキャラのタマシイが結びついている。
*01011000 01100001
01101110 01110011
00100001 00111111
「君は全てのAUを一つ残さず破壊した。」
「言う事はもう何もないよ。」
「じゃあね。」
- Xans(『Undervirus』)
コンピューターウィルスと化したAUのサンズ。
このサンズの攻撃が終了すると、ブルースクリーン(偽物)が表示される。
そして一つのウィンドウが...
「ここにはもう二度と戻ってこないでよ。」
Phase3
この先、Inktaleのネタバレを含みます。 |
---|
ゲームを起動しても画面は真っ暗に、もう起動もしないと思われていたが...
何とアンチウイルスサンズが登場し、ゲームが始まる。
- アンチウィルスサンズ(『Infectiontale』)
キャラクターが対ウイルスになったAU。
It`s time to go back.
戻る 時 だ。
.
.
?
*あなたは戻ってきた。
「まだいたのか...」
「は、はは...」
「何で分からないんだ...」
「何で...」
「はぁ...ああそうか。じゃあ始めよう。」
*...
そして彼は、右から
緑 水色 青 紫 ピンク 赤 オレンジ 黄色のインクの入った瓶を取り出した。
そうPhase3はようやくインクサンズ自身がキャラを倒す為に戦う。
攻撃力 10 防御力 0
邪魔な奴だ。
(ActでCheckした時にでるインクの攻撃力・防御力と概要)
実は元々とある事情で、インクサンズは自身のソウルが存在しない。いわば原作のフラウィーの様な状態だった。その為どれだけ攻撃してもダメージが入らない彼は、不死身になっている。
そんな中、彼が見つけたのは様々な感情が入っている「不思議なインク」だった。その後インクを瓶の中に入れ、そして感情をコントロールする事によって、彼はソウルがあるふりをする。いつもや戦闘中の状態などで、彼の目の色が変化するのはその為である。(詳しいネタバレはこちら)
そんなインクを彼は、キャラを倒す為に使う行為に出た。それからはFIGHT(戦う)の項目に「Color dyes(インク)」が追加され、八色ある内のどれかを一ターンに一回攻撃可能となる。
しかし、いずれかのインクを攻撃する事により、それぞれ違った攻撃を繰り出す。それらは全て強力で、今までの攻撃もそうだが毎回の攻撃に必ず死に要素があり、瓶に入ったインク一つの破壊には、五回の攻撃(五ターン)が必要。回復アイテムも限られている中、最低でも40ターンを必要とする超鬼畜難易度なのである。
Phase3-EX
そして瓶を割るとBGMが変わり、色々なAUの敵が出てくる。
これらも各AUの強力なキャラクターによる攻撃が繰り出され、HP(体力)も99から198と増える。瓶を破壊した後は「File Saved(セーブ完了)」と表示され、ゲームを再起動しても破壊した後の状態でゲームを再開できる。また、瓶を一つ壊すごとに再起動するとBGMの音程が5%ずつ下げられ、破壊した瓶の色は画面から消滅し攻撃の識別も難しくなる。
ちなみに、キーボードの"Gキー"を押すことで、HP(体力)が198から333に増えるので、難しいと思う人は使ってみることを推奨。
瓶の色 | キャラクター名 | 登場作品 |
---|---|---|
黄色 | アルフィー | Ultimatale |
オレンジ | メタトン | Oversave-Tale |
赤 | アズゴア | Genoside_Asgore_Fight |
ピンク | マフェット | Rosetale |
紫 | トリエル | Altertale |
水色 | アズリエル | StoryswapColor |
青 | パピルス | Disbelief_Papyrus |
緑 | アンダイン | Ultimatale |
そしてインクを全て破壊された後、彼は__
*...
*今だ!
「ねえ、今から"スペシャルアタック"を使うけど...」
「これには大きな問題があるんだ。」
「"君"は知っているだろ...」
「まだ遅くない。」
0.39ではここまで実装されている。
Phase4
全容は未公開の為、現在の所では詳細不明だが、おそらくインクのスペシャルアタック直後の戦いになると予想される。
Hell Mode(地獄のモード)
Undertale | 降ってくる星が1個から5個に増える |
---|---|
Aftertale | 左方向への移動不可、枠を20分割する |
Underfell | 画面の回転 |
Reapertale | 画面がぶれる(ぼかしがかかる)、タマシイが残像を残す |
Underswap | 左右上下の操作がバラバラになる |
Underfresh | プレイ画面(ウィンドウ)が動き、ハンバーガーが飛んできて見えにくくなる |
Sciencetale | プレイ画面が動き、攻撃後は元に戻る |
Dreamtale | 画面がぶれる |
HOtale | 画面がぶれながら、回転する |
Outertale | ソウルボックスが最前面となり、攻撃がどこにあるのか分からなくなる |
関連動画
バージョン0.39 公式プレイ動画
2020年8月30日に0.39の動画がTobyFell氏のYouTubeチャンネルにて公開された。
バージョン0.41 公式トレーラー
戦闘BGM
ゲーム上ではキーボードの「Tab」キーを押すことで、新しいBGMと古いBGMを切り替えることが可能となっている。また「Tokyovania」については該当記事を参照にて。
Phase1
- 『Tokyovania(Corvus.BK remix)』By Corvus.BK
Corvos.BK(网易云音乐)氏によるTokyovaniaのリミックス曲。
- 『Tokyovania』By SharaX
説明は上記の通り。
Phase2
- 『Tokyovania Remix』By No/Pe Fire/Sans
No/Pe Fire/Sans(YouTube)氏によるTokyovaniaのリミックス曲。
- 『Tokyovania dual mix』By Cleyera
Cleyera(YouTube)氏による、SharaX氏の『Tokyovania Control』と上記のNo/Pe
Fire/Sans氏の『Tokyovania Remix』のこの二曲をミックスした曲。
Phase3
- 『"Tokyovania" NITRO Remix』By Nick Nitro
数々のUndertaleとそのAUのリミックス曲を制作したNick Nitro(YouTube)氏が作曲。
Phase3-EX
- 『【Ink sans fight official】Tokyovania(ver.phase4)』By Hitanne
本ゲームの公式リミックスBGM。
表記上ではPhase4だが、Phase3-EXにて瓶をどれかひとつ壊すとこのBGMに変わる。
Phase4
- 『Ink Unleashed (Ink Sans Aggressive Theme)』By Darkronaut[Archive]
Darklonaud(YouTube)氏が作った曲。
トレーラーでは曲の最初だけ聞くことが出来た。
Hell Mode
このモード時だと0.8倍に曲の音程が下げられている。
関連タグ
Sans Ink!Sans Chara(Undertale) Tokyovania
Papyrus Asgore Toriel Asriel Undyne Alphys Mettaton Muffet
外部リンク
- 最新バージョン『0.39』ダウンロードリンク
- バージョン『0.41』(Phase1のみ)ベータ版 ダウンロードリンク
- 現製作者Toby fell氏のYoutubeチャンネル
Ink!Sans_Fightの関連動画や、製作者が手掛けたUndertaleの二次創作関連の動画が見れる。