ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ネオ・ジャパンの編集履歴

2022-01-06 02:25:05 バージョン

ネオ・ジャパン

ねおじゃぱん

ネオ・ジャパンとは、「機動武闘伝Gガンダム」に登場する国家。

イナズマイレブンに登場するサッカーチーム→ネオジャパン

概要

機動武闘伝Gガンダムの元号未来世紀内の現実の日本が管轄する国家

地球上に実在する日本国土全体と、宇宙に新造されたネオ・ジャパンコロニーを総括して指す場合も。

各国家の特色が現れているコロニー国家のデザインは日本列島


ガンダムファイトの年になるとどの国家も勝利のために手段を選ばなくなるのがお決まりだが、ファイターに嘘の情報のVRを体験させ無理矢理シャイニングガンダムのスーパーモード発動のシミュレーションを行うなどこの国も決して例外ではない。


コロニーに人口が移動したことや地球がリングであるガンダムファイト、おまけに経済の拠点だった新宿駅およびその周辺をデビルガンダムの拠点にされたことで他国家以上に地球側は荒廃が深刻化しており、残された東京都庁エリア以外にはろくに人が住めないような状況になっていた。なお、この影響で新宿は市(新宿シティ)に格下げされている。

終盤ではコロニー側もDG細胞による侵食を受けデビルガンダムコロニーと化してしまうため、劇中で最もデビルガンダムの被害を受けた国家でもある。


現存が確認できている施設の一つに東京タワーがあるが、劇中では「かつて電波塔として使われていたタワー」としか言及されていない。なお、完全にではないものの東京タワーがかつての電波塔だったという事象は現実でも実現することとなる。

また、地上にはないためか奇跡的にも地下鉄の一部区間は車両が走行できる程度には使えるらしい(劇中では営団地下鉄丸ノ内線四ツ谷霞ケ関駅間は普通に走行出来るとされる描写がある)。


歴代ガンダム作品でも劇中に明確な東京が出てくる作品は珍しく、他シリーズだと00くらいである。

ネオ・ジャパン出身の登場人物及びその関わり

主人公。カッシュ家の次男で、幼い頃に家出をし東方不敗と出会う。

東方不敗の45話の発言からカッシュ家含めてネオ京都出身であることがわかる。

関西弁でないのは裕福な家庭の育ちのため、生まれて早々コロニーに移住したからだろう。

ドモンの幼馴染。ミカムラ家はカッシュ家と幼い頃から親交があった。

本編開始前は地球の大学に通い、留学生だったネオ・トルコのセイット・ギュゼルとは同級生だった(おそらく専攻は医学部)。

しかし、セイットとの待ち合わせに向かおうとしていたところ突如デビルガンダム事件を聞かされコロニーに向かうこととなる。

なお、レインの通っていた大学は名前こそ明かされなかったが劇中に出てきた建造物からどう見ても東京大学である。その後大学はデビルガンダムの新宿侵略により破壊されてしまった可能性が高い。

若かりし頃のガンダムファイトネオ・ジャパン代表のガンダムファイターであり、後の東方不敗マスター・アジアとなる人物。

現ネオ・ホンコン所属だが出身はネオ大阪であり弟子のドモン共々れっきとした日本人である。

21歳の頃、第7回ガンダムファイトで世界を救うために独断行動をとったことでネオ・ジャパンを追放された経緯がある。

ネオ・ジャパン軍の少佐・ガンダムファイト委員会ガンダム開発局責任者。今作の元凶。

元ネオ・ジャパン代表で、第12回ガンダムファイトで東方不敗に完全敗北したことで私利私欲のままに暴走したことが騒動を引き起こす。

レインの父でありシャイニングガンダム開発者。

カッシュ家とはアルティメットガンダムを共同開発し家族ぐるみの付き合いだったが、裏ではライゾウの技術力に嫉妬していた。

アルティメットガンダムを強奪しデビルガンダム事件を引き起こしたとされる人物。

しかし実際は事件の元凶どころか最大の被害者だった。

  • カラト

ネオ・ジャパンガンダムファイト委員会委員長。

ガンダムファイトでネオジャパンが優勝することで首相になろうとしている。

ドモンの事は自分の野心をかなえるための道具のように接しており、政治家というのもあり黒幕及び黒幕との共謀説すらあったがそんなことはなく、野心こそ強いものの彼自身は市民の事を第一に考える主義であり、終盤でデビルガンダムコロニーに取り込まれている市民を気づかう発言をしてドモンに「いい首相になれるかもな」と見直されていたり、戦いが終わった後も市民の無事を喜んだりと性根の良いところを見せた。


ガンダムファイトにおけるネオ・ジャパンの戦績

大会モビルファイターガンダムファイター戦績
第7回ヤマトガンダムシュウジ・クロス失格
第12回(名称不明)ウルベ・イシカワ17位
第13回シャイニングガンダムゴッドガンダムドモン・カッシュ優勝

ガンダムファイト関連を除くメカニック


関連動画


関連タグ

機動武闘伝Gガンダム 日本 ガンダムファイト デビルガンダム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました