ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

天羽組の武闘派・小峠華太の編集履歴

2022-10-20 11:45:11 バージョン

天羽組の武闘派・小峠華太

あもうぐみのぶとうはことうげかぶと

ヒューマンバグ大学の動画シリーズの一つ。アラサー中堅武闘派極道「小峠華太」を通じて、極道界隈を紹介する

概要

ヒューマンバグ大学においてアラサー中堅武闘派極道の小峠華太視点で描かれる裏社会の任侠組織の天羽組がメインの極道ストーリーの総称。日本有数の繁華街「空龍街」を初めとした土地が舞台で他シリーズと比べて土地や地理に関する話が多く出る傾向にある。

基本的には敵組織や警察官などと対峙することが多い。1週間に2〜3回登場している。働き方改革以降もネタが豊富なのか2回連続で出ることも多い。

主な作画担当は天元なま氏・ユウキリリー氏。

舞台

空龍街

天羽組のシマである日本有数の繁華街。マップでは現状最も上に位置する。下に貴凛町(何かしらの反社により日々起こる怪事件をパン屋が解決している町)、志正町(倫理観が狂った一般人による蛮行を紅林二郎が制圧している町)、久遠町(佐竹博文が住んでいる町)が存在し隣に竜桜町(高級マンションが立ち並ぶ住宅街)がある。

日本有数の繁華街と言われるだけあり夜の店が活発に活動しており日々多くの人が来るのだがその中には極悪人も結構な数紛れておりその手の輩が何かしらの事件を起こす(ヤクザ風に言うと「シマ荒らし」)。その他にも空龍街の多大な理研を狙い半グレ敵対ヤクザがシマ荒らしを働くが毎回天羽組は圧倒的な暴力(と結構な頻度で行う高度な頭脳戦)で制圧している。

天羽組はこの街を守る自警団の役割を果たしており基本的に街の人々は天羽組を信頼していることが多い。それでもヒューマンバグ世界では常軌を逸した被害を齎す悪法である暴対法、暴排条例にビビり天羽組と関わろうとしない者達は存在するが小峠はこの件は仕方ないと考えている。

朱雀町

久遠町の下にある天羽組の新たなシマ。この町を守っていた轟組解散に伴い譲り受けた。

その他天羽組は様々な土地、時に東京の枠を飛び越えて大阪海外に赴くことがある。


主要人物(詳細は天羽組を参照)

×の付いたキャラクターは2022年4月28日時点で故人。

主人公

声:ヤシロこーいち氏(序盤は伊藤タカユキ氏)

本シリーズの主人公。組長と若頭を除く主要な組員(以下も同じ)の中で上から8番目の年齢。

天羽組上層部

声優:ヤシロこーいち氏(序盤は伊藤タカユキ氏・畑耕平氏)

天羽組組長。極道らしく日々厳しい戦いの任務を命じるが、組員とカタギ第一の信条を持つ。

声優:ヤシロこーいち氏

天羽組若頭。優れた知識と戦略眼で主や部下を抜かりなくサポートする。

声優:天元なま氏

天羽桂司の妻で会計担当、通称「姐さん」。夫同様組員への強い思いやりと鋭い機転の効かせ方が特徴


武闘派狂人極道

声優:畑耕平氏

武闘派組員。アーミーナイフの小林の異名を取る近接戦闘の達人で天羽組最高戦力の1人。組員の中で上から6番目の年齢。

声優:畑耕平氏

幹部兼武闘派組員。アイスピック野田の異名を取り、敵対者をアイスピックで滅多刺しにして殺害する。組員の中で上から2番目の年齢。

声優:畑耕平氏

武闘派組員。日本刀の和中の異名を取る剣豪で天羽組最強と呼ばれる実力者。組員の中で上から5番目の年齢。

声優:ヤシロこーいち氏

小峠の舎弟。串の北岡の異名を取り、拷問や戦闘では串を使う。組員の中では若手。

声優:畑耕平氏

武闘派組員。バイティング須永の異名を取り、口内にインプラントしたチタン製の牙で敵の喉笛を噛み破る。組員の中で上から3番目の年齢。

声優:畑耕平氏

武闘派組員。ハンマーの冨樫の異名を取り、スレッジハンマーで敵対者を叩き潰す。組員の中で上から4番目の年齢。

声優:末次由布子氏

武闘派組員。女装ヒットマンの香月の異名を取る女装と暗殺の達人でとんでもないイケメン。組員の中で上から7番目の年齢。

声優:畑耕平氏

武闘派組員。ドスの工藤の異名を取るドスの使い手で伝説の極道。組員の中で最年長。

声優:ベルベる

武闘派組員。ガスバーナーの永瀬の異名を取り、改造ガスバーナーで敵対者を炙り殺す。組長である天羽の養子。

声優:伊藤タカユキ氏

武闘派組員。山鎌の南雲の異名を取り、山鎌を使って庭の雑草を狩るように人間の両足を狩る。

新人極道

天羽組の新米ヤクザ。小峠や北岡の元でカチコミやシノギを勉強中。喧嘩は弱い方だが、裏方から小峠達を援護する。

声優:伊藤タカユキ氏

暴走族から引き抜かれた喧嘩自慢の新入り。並のヤクザ以上狂人以下の戦闘力を持つ。得意技は強力なパンチ。


お約束

極道をテーマとした漫画は数多いが、本シリーズは基本的に、縄張りの街を守る為に日夜血みどろの戦いが繰り広げられていたり、極道として国による締め付けを受けた中での生活、そして極道としての仁義の是非など、殺伐としたリアリティーな世界観が描かれている。


しかし、その一方で敵味方問わず性格がぶっ飛んでいる人物は、戦闘や拷問の最中であろうと洒落を口にしたり、彼らの振る舞いに振り回される小峠やその他の舎弟の様子など、話の合間や細部に思わぬギャグを挟んでくる事も少なくない為、印象に残りやすい。


以下に、多くのエピソードで見られるお約束を記す。

  • 「俺の名前は小峠華太 ○○している(今の小峠を取り巻く状況)アラサーの極道だ」という名乗りから始まる(第1話のみは小峠が30代未満である為、例外として台詞が異なり、3月23日付の動画以降はアラサーではなく武闘派に代わっている)。
  • 武器や戦闘スタイルを異名に取る狂人(一部の人物は例外)が、天羽組の内外を問わず存在している。
  • 天羽組の武闘派の兄貴達(一部例外有り)が、下の者に事ある毎にパワハラ(時に流血沙汰も伴う)を行う。その一方で、情に厚い一面を偶に見せる事も少なくない。
  • 登場人物が食べ物漫画アニメゲームになぞらえたギャグを放つ。
  • 親っさんからシマ荒らしをしている半グレや暴力団を始末する任務を受け、小峠と兄貴分がカチコミに赴いて圧倒的な暴力により彼らを殲滅する。
  • 極道の世界を舞台にしている為、下っ端クラスから名前有りのキャラクターまで死亡する確率が高い。
  • 小峠と共に任務を行っていた兄貴分が惨たらしく死亡してしまう(初期シリーズでは顕著であるが、最近は主要メンバーが固まってきた為かあまり見られない)。
  • 2021年末頃の動画から、敵が食べ物等の単語を断末魔(一部例外)として発する様になった(例:「うわらばァァーッ!!」「ナムル!」「デトクス!」「エルムゥウゥウぅ!!」)。
  • ギャグ・シリアス問わず登場人物が顔芸を見せることがある(特に天元なま氏が担当した回にて顕著)。

等、本シリーズ中には多数のお約束が存在している。


また、このお約束の一部はヒューマンバグ大学もう1つの極道シリーズにも当てはまるものが存在する。


用語

当然だが小峠シリーズはヤクザ社会が舞台なので専門用語が日常的に出てくる。

抗争関連

  • カチコミ:襲撃。天羽組は空龍街を守る役割を担っている関係で日夜誰かがカチコミしている。
  • ドス:短刀のこと。このドスを長くしたものがありそれは長ドスと呼ばれる。天羽組ではドスの訓練で基礎を固める。
  • チャカ:のこと。基本的に拳銃のことで、ライフルマシンガンはそのまま呼ぶ。ハジキとも言う。
  • ボケ:敵。もしくは敵に対する罵倒。元は近畿方言における罵倒語で、「バカ」や「アホ」に相当する。たまにミスをした味方に使うこともある。似た用法で使われる「ゲス(下衆)」や「外道」は敵にのみ使われる。
  • カタにはめる:ルール(カタ)を守らせる、服従させる。
  • タマ:命のこと。タマを取るとは殺害を意味する。
  • ケジメ、ヤキ:悪事やミスに対する制裁。指を切断する「エンコ」等がある。
  • 絵を描く:計画を練ること、犯行の隠蔽をすること。絵描き屋という犯行の隠蔽をする業者も存在する。
  • タコにする:タコ殴りのこと。即ちフルボッコのこと。
  • 仁義:極道の流儀。カタギを食い物にしない、表社会に迷惑をかけないなど。これに背く行いをした者は「仁義外れ」と呼ばれ、天羽組はそういった者を徹底的に嫌い排除する。
  • ヤサ:潜伏先、アジト
  • 喧嘩:文字通りの喧嘩なこともあるが、ヤクザ社会では戦争や殺し合いも纏めて喧嘩と呼ばれることがある。一般的な喧嘩は「どつき合い」とも言われる。

稼業関連

  • カタギ:一般人、表社会の人間のこと。基本天羽組はカタギに優しいが半グレには一切容赦しない。
  • シマ:縄張り、領地。天羽組の場合は空龍街と朱雀町。基本的にシマ内のカタギとの関係は良好。
  • シノギ:商売。天羽組ではケツ持ち、居座りの立ち退き、闇金、アリバイ会社、金の密輸、日本刀販売等。
  • ケツ持ち:天羽組の代表的なシノギ。守り代を払っている店を迷惑客から守る。
  • 守り代:天羽組が店を護衛する(ケツ持ち)代金。カタギによると河内組は天羽組の何倍かの守り代をふっかけてくるらしい。
  • 夜の店、夜の街:キャバクラ、呑み屋、風俗店と言った夜に客が来るイメージが強い店のこと。天羽組のシマではこれらの店は天羽組と共存関係にある。
  • ベントウ:執行猶予が残ってる犯罪。
  • ヤク、ブツ:麻薬のような違法薬物のこと。「お薬」や「汚い粉」とも。現在の天羽組では全面禁止な他、麻薬関連で天羽組と北岡に冤罪がかけられ大事件が発生した。
  • アガリ:売上
  • 風呂:風俗の事。かつてトルコ風呂と呼ばれていた事から。「風呂に沈める」という言葉があるが、これは莫大な負債を抱えた女を風俗で稼がせる事を言い、要は「身売り」である。
  • ホトケ(さん):死体。シマの評判を落とすために殺した人間のホトケをヤクザのシマにばら撒く半グレが多数存在する。

敵対勢力関連

  • シマ荒らし:シマ内で悪事を働く人間のこと。半グレ組織や個人、天羽組のシマの横取りを狙うヤクザ等様々な種類が存在する天羽組はシマ荒らしを殺すことから「コロシの天羽組」と恐れられている。
  • サツ:警察、デカとも言う。
  • 半グレ:ヤクザではない犯罪組織のこと。愚連隊とも。羅威刃愛天雄といった強力な武闘派から雑魚の集まりまで千差万別。仁義などの美学を持ち合わせる極道と違い、(特にヒューマンバグワールドでは)性根の腐った外道ばかりの純然たる悪党集団である。カタギも含め素人ということがある。
  • 暴対法、暴排条例:ヤクザへの取締を強化する法律……なのだがヒューマンバグ大学の世界では半グレや海外マフィアの勢力強化、ヤクザと知り合いと言うだけでカタギが不当解雇、ヤクザが足を洗えない、任侠を重んじるヤクザが外道に堕ちるキッカケになった等々の理由で治安悪化に繋がる悪法となっている。

オーラについて

最近では武闘派狂人極道などの裏社会でも手練れクラスの人間はパーソナルカラーのオーラを纏う様になってきた(天羽組は勿論、京極組も同様)。以下にアクリルスタンドなどで描写された各人のオーラの色を示す


小峠:青

小林:藤色

野田:山吹色

和中:紅

須永:緑

香月:マゼンタ

工藤:暗紫色

飯豊:黄色

永瀬:深紅

南雲:黒

天羽:刈安色


総集編で表記される名前もこの色に準拠している。


関連タグ

ヒューマンバグ大学

天羽組 小峠華太

京極組の武闘派・久我虎徹:同じくヤクザシリーズ。ちなみに戦争編は小峠シリーズでやることが多い。

河内組舎弟・阿蒜寛太の地獄日記:同じくヤクザシリーズ。こちらはペーペー視点で内部抗争がテーマである。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました