パワプロ2013
ぱわぷろにせんじゅうさん
概要
正式名称は実況パワフルプロ野球2013。対応機種はPS3、PSVita、PSPの3機種。
本作から決定版などの完全版商法が廃止。
新モードとして監督試合モードが追加された。
サクセスには新たにデッキシステムが追加。開始時にキャラデッキが表示され、これにガチャで入手するなどしたキャラを置くことでサクセス内にキャラを自由に登場させる事ができる。
この仕様に伴って本作では時系列の繋がりがなくなり、パラレル色が今までより強くなっている。
更に本作のみだが思い出の砂時計というアイテムで1ターン時間を戻すことができ、これを使えばケガをしてもやり直すことができる。
上記のようにサクセスに力を入れた作品でもあり、なんとサクセスの数はアプリを除けば歴代最多の全10シナリオ。
本作以外のサクセスは3~5シナリオが平均と考えると、いかにこれが多いか分かると思われる。
高校ごとに相棒の矢部が異なり、聖ジャスミン学園ではパワポタ4の矢部田亜希子、ワールド高校ではパワプロ10やパワメジャシリーズで登場したヤーベン・ディヤンスが登場する。
その他の高校もパワプロアプリやシリーズのパワフェスで登場することがある。
オンラインゲームの要素が今までよりも強くなり、PS3版とPSVita版は定期的に高校とキャラの追加やイベントの開催が行われた。
また、アイテム課金の要素が一部のモードに新たに取り入れられている。
ゲームのオンラインでのアップデートが主流となったのもあり、パワプロもアップデートでアップデートや翌年のデータが配信されるようになった。
余談
その後の本作のデッキシステムはパワプロ2014、パワプロアプリ、サクセススペシャルで採用されている。
ワールド高校はパワプロ9で対戦相手と登場した高校であり、戦国工業高校とくろがね商業高校はパワプロアプリに設定やシステムを変えて登場した。(戦国工業高校は戦国高校となり、校舎は使いまわしだが別の高校と思われる。)
ラグナロク分校ではシナリオのクリア後にエンディングが流れるがシナリオのエンディングは本来は別のものが用意されていたがバグで先に見ることができてしまったためお蔵入りとなった。
サクセスとマイライフではキャラの立ち絵が2Dから3Dのパワターになり、賛否の分かれる要素の一つとなった。サクセスはパワプロ2016で2Dに戻りマイライフはパワプロ2018で2Dに戻った。
今はもう存在しない公式サイトでは各高校の固有キャラの2Dの立ち絵のイラストを見ることができた。
評価
課金要素の導入のため発売前から賛否両論だった。また上記システムによって固定メンバーが目立たなくなることもあり、サクセス内の独自色は他作品に比べ下がっているとも。
登場人物
パワプロ2013で初登場したキャラとプレイできるシナリオの固有キャラ
初登場の人物 | 木村美香 |
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