ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エレブーズの編集履歴

2022-12-22 09:20:19 バージョン

エレブーズ

えれぶーず

アニメ版『ポケットモンスター』に登場した架空の球団名。

概要

正式には「コガネエレブーズ」という。

チームカラーは黄色と黒、ユニフォームは縦縞。言うまでもなく阪神タイガースパロディ化した球団である。


金銀編の「ルーキーのチコリータ」にて初めて存在が明らかになった。ゲストキャラであるナナコはこの球団の大ファンである。


応援歌歌詞

こちらも『六甲おろし』がモデル。


スリバチやまの かぜにのり〜

でんこうせっか やってくる〜

ひかりのかべかみなりパンチ

にらみつけるぞ エレブーズ〜

フレー フレー フレフレフレ〜

エレブーズ〜


余談

モデルは阪神タイガースであるが、応援歌歌詞中に登場するスリバチやまは現実世界では滋賀県比叡山に当たる。つまり歌詞中に地方としての「阪神」要素はあまりない。そもそも阪神ゆかりの六甲山を使おうにも、六甲山牧場がモデルと思われるモーモー牧場辺りが該当する程度なので、語呂の良さでスリバチやまが使われたのだろう。

本拠地についても諸方面から突っ込まれる通りコガネシティのモデルである大阪ではなく、どちらかと言えばアサギシティ(神戸がモデル)の方が近い。「阪神は大阪の球団」というイメージは全国共通なのでここは致し方ないか。


また、ライバルチームには「コイキングス」、「スターミース」が存在しているようで、元ネタはそれぞれ広島東洋カープ(カープは鯉の意)、横浜ベイスターズ(現:横浜DeNAベイスターズ。球団名にスターとある)と思われる。ちなみにポケモン世界において横浜市クチバシティが該当するが、2022年現在も広島県に相当する地方はアニメゲーム共に設定されていない…増田ァ!

コイキングとスターミーは現実でもカープ及びベイスターズと本当に手を組んでコラボ商品が登場しており、コイキングスとスターミースは事実上現実のものとなっている。広島については赤いギャラドスポケモンセンターヒロシマのキーキャラクターにまでなった。

、エレブーとタイガースのコラボはまだ実現していない。ナナコ絡みで何回も登場したのに。


もし、現在も設定が残っていればセ・リーグの残り3球団である読売ジャイアンツ東京ヤクルトスワローズ中日ドラゴンズに相当する球団が作られていた事だろう。実際にあとの3球団にもイメージに相応しいポケモンが登場している。


候補としては以下。

ジャイアンツ⇒レジギガス 巨人を連想させることから。球団マスコットはうさぎなのでミミロップヒバニーも考えられるが、ヒバニーの場合は別の球技になってしまう。

スワローズ⇒オオスバメ 繋がり。球団マスコットどちらかというと進化前に似ている。

ドラゴンズ⇒キングドラ ドラゴンがモチーフのポケモンは候補が多いが、その中で球団名にドラとあり青い竜というつながりがある。


ただあまりに露骨だったのか、AG以降の作品ではこの手の話題が登場していない。ホウエンにはこの球団シンオウにはこの球団があるのだが、作中にそれらしきものは出ていない。

しかもどちらにもイメージに相応しいポケモンが存在している。


ちなみに、ポケモントレーナーとして野球選手が登場し始めたのは第5世代からである。


メタ的な話をするなら、サトシ一行が新たに旅をすることになったジョウト地方のモデルは中部~関西地区なので、その地区の名物といえば……という乗りで登場させたものと思われる。

なお、放映当初(1999年)は阪神暗黒期であり、劇中でもエレブーズが弱いことがこれでもかとネタにされていた。その際に「強いチーム」としてサトシがコイキングスやスターミースを挙げていたのだが、スターミースことベイスターズは前年と翌年に実際に優勝しており強かったといえるが、コイキングスことカープは当時「5位が定位置」と呼ばれるほどの低迷期だった。本当にサトシは野球を知っていたのだろうか?


関連タグ

アニポケ ナナコ(ポケモン)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました