概要
人の生霊・死霊、動物霊、神霊などの霊的な存在がのりうつること。憑くこと。神降ろし・神懸り・神宿り・憑き物ともいう。とりつく霊の種類によっては、悪魔憑き、狐憑きなどと呼ぶ場合もある。
また人に乗り移った霊を憑物(つきもの)という。
二次創作において
所謂転生ものの派生形で、原作キャラに転生する(=原作キャラに憑依)ものを指す。
類似ジャンルに「成り代わり」が在るが、相違点は「対象キャラの元々の人格(魂)がどうなるか」である。
一言で言えば、「一つの体に一つの人格(魂)しか残らないのが成り代わり」で、「一つの体に二つの人格(魂)が共存するのが憑依」。
代表的なパターンは以下の通り。
- 肉体に他人の魂が入った際に本来のキャラの魂は吸収・置換等で無かったことになり、他人の人格が肉体を使用する
- 上記の流れで肉体を得た魂が記憶を失くした状態で成長、本来のキャラに近い人格を形成した上で前世の記憶を情報として吸収する
- 肉体に他人の魂が入った際に本来のキャラの魂と融合・同一化し、キャラの人格と他人の人格が混ざった新しい人格として肉体の使用者が生まれる
- 何らかの要因で対象キャラの人格が死亡・崩壊・消滅してしまい、脱け殻になった肉体に他人の魂が入って後釜として機能する
- 肉体の使用権は他人の人格の方が持ち、本来のキャラの人格は休眠状態になる(が、条件によっては目を覚ます)
- 肉体の使用権は他人の人格の方が持つが、本来のキャラの人格も意識を保ち、精神を通して話しかけてきたりする
- 肉体の使用権は本来のキャラの人格が保持したまま、他人の人格はいわゆる「神の声」や「背後霊」の状態でキャラに干渉する
- いずれの場合も肉体の使用権交代、いわゆる人格交代が行われる展開が発生し得る
- 「相棒!」「もう一人のボク!」
なお、ハーメルン(小説投稿サイト)ではこれらの区別が曖昧なようで、該当作品は一纏めに憑依として扱われている。ややこしいなコレ。
pixivでは
pixivでよく描かれるシチュエーションは、ある者の体から魂だけが離れ、そのまま他人の体(異性の場合が多い)に入ってしまうものである。
他人の体に魂が入った場合、大抵はその体の元の持ち主の意識は眠ってしまい、憑依した者はその体を自由に動かすことができるようになる。
その他、体に魂は入るが、元の体の持ち主の意識は眠らず、その体を自由に動かすことはできない場合もある。
多くは霊的存在が行うが、肉体を持った宇宙人が行う例も多い。
異性への憑依はTSFの一種である。
また、相手を操るのは洗脳の一種である。
関連タグ
霊 幽霊 聖霊 神霊 神 悪魔 悪霊 怨霊 心霊 亡霊 死霊 生霊
シチュエーション 逆行 成り代わり 入れ替わり TSF 乗っ取り 寄生 悪堕ち 洗脳
特定の作品・キャラクターに関するタグ
- 野上良太郎/仮面ライダー電王 … 仮面ライダー電王
- 東方憑依華 … 東方Project
- 東方憑流記 … 東方Project(二次創作)
- インヴェード … ブルースワット
- 憑依合体 … シャーマンキング
- パラサイトマインド … 遊☆戯☆王
- レリクス暗黒要塞
外部リング
- 憑依 - wikipedia
- 憑依 - アンサイクロペディア