主人公交代
しゅじんこうこうたい
主人公交代とは、ネットスラングの一つ。
主な該当作品
- 則巻千兵衛→則巻アラレ【Dr.スランプ】
- 当初、千兵衛の発明とそれによる失敗をメインとし、タイトルもあくまで千兵衛のニックネームに由来した同作であったが、本来チョイ役に過ぎなかったアラレを気に入った担当編集者の鳥嶋和彦からの強い主張で、アラレをメインとした日常系のギャグ漫画へと路線変更した経緯を持つ。
- シン・アスカ→キラ・ヤマト【機動戦士ガンダムSEED DESTINY】
- ある意味、「主人公交代」という話題において良くも悪くも引き合いに出されがちな一例である。もっともこのケースについては真偽定かならざる情報も錯綜しており、未だどのような経緯で「前作主人公の返り咲き」という展開に至ったかの明確な回答は示されていないことに留意されたい。
- 谷口タカオ→丸井→イガラシ→近藤茂一【キャプテン】
- 当初の主人公は谷口であったものの、その谷口の卒業に伴い丸井を主人公に据えて連載を継続したことで、以降も主人公の座が歴代のキャプテンへと引き継がれていく格好となった。このうち4代目となる近藤については作品自体が未完となったため、中途でストーリーが終了したものの、後に作者が遺した原案を元に、連載終了時点からの続編がスタートした。
- ゴリ&ラー→スペクトルマン【スペクトルマン】
- ヒーローと敵対する悪役を主役に据え、当初のタイトルも『宇宙猿人ゴリ』とするなど、当時としては意欲的な切り口でスタートした作品であったが、公害問題をテーマに掲げたストーリーへの、スポンサーサイドからのクレームなどにより、度重なる路線変更の末にヒーローであるスペクトルマンの孤独な闘いが主軸となっていった。