ピクシブ百科事典

あさぎり夕

あさぎりゆう

日本の女性漫画家。肺炎により2018年没。
目次[非表示]

概要

東京都出身の漫画家小説家。1956年7月21日生まれ。

1976年、講談社の第12回なかよし・少女フレンド新人漫画賞を受賞してデビュー。
華麗な絵柄が女児の間で人気を博し、特に1970年代1980年代にかけ、なかよしの看板作家として活躍した。
少女漫画家時代の代表作に『あいつがHERO!』『こっちむいてラブ!』『あこがれ冒険者』『なな色マジック』などがある。

1990年代に入ると少女漫画を離れ、『朝霧夕』(読み同じ)名義で男性向け路線の『ミッドナイトパンサー』を発表したり、ボーイズラブ系作家としてBL小説BL漫画を数多く手がけるなど、アダルト路線で新境地を開拓した。ただし、本人はもともとBL好き(同人誌では腐向け二次創作も手がけていた)だったため当時のことを「本性を現しただけ」と語っている。しかも最初に持ち込んだ作品はBLであり、そのうえ編集者から頭ごなしに否定されてしまう、と言う屈辱も味わった。

息の長い人気作家だったが、アニメ化には恵まれなかった。
上述の『ミッドナイトパンサー』はOVA化されているが、完全18禁アダルトアニメとして制作されているため、「なかよし」時代に少女期を過ごしたファンからは賛否が割れている。

2018年10月27日肺炎で死去(62歳没)。

主な作品

関連タグ

漫画家 少女漫画 商業BL なかよし

外部リンク

公式サイト『あさぎり夕 らんど
Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「あさぎり夕」のイラストを見る

コメント