うずまき島
0
『ポケットモンスター金・銀』(第2世代)に登場するダンジョン。

概要

ポケットモンスター 金・銀・クリスタル』およびリメイク『ハートゴールド・ソウルシルバー』に登場。

ジョウト地方アサギシティタンバシティを結ぶ41番水道の中央にある無人島。

その名の通りうずしおに囲まれており、内部へ入るには秘伝わざが必要。

その最深部にはルギアが眠るといわれ、ぎんいろのはねを入手すると会うことができる。

ハートゴールド・ソウルシルバーではこれを見定めるため老人が最深部への道に立ちふさがっている。……スズの塔とは違って完全な自然の洞窟の中なのだが。

一番の問題は入り口が4つもあること。ルギアに会うには右上の島から入らねばならない。

HGSSでは元は一つの島であり、争いをやめない島民に怒ったルギアが落雷で4つの島に引き裂いたという伝承がある。

出現ポケモン

クラブ系、ズバット系、タッツー系、メノクラゲ系、パウワウ系の住処であるが、ホウエンサウンドを流す事でマクノシタアブソル、シンオウサウンドを流す事でリーシャンドーミラーが出現する。HGSSで奥地が祭壇のようになっている事を考えると鈴や銅鏡モチーフのポケモンが出現するのは納得の人選だと言える。

アニメでの扱い

アニポケでは沖島、銀岩島、赤岩島、黄岩島、青岩島、デカポッポ島の六島に分かれており、三年に一度みずポケモントレーナーの腕を競う「うずまきカップ」が開催される有人島となっている。

余談

現実の淡路島の位置にあり、実際に鳴門渦潮が有名。他にも淡路市のポケふたにルギアが採用されている。

別名・表記ゆれ

うずまきじま

記事執筆時点ではすべてひらがなで書かれた表記の方が多い。

関連タグ

GSC HGSS ジョウト地方 ルギア

スズの塔:こっちはホウオウ

概要

ジョウト地方アサギシティタンバシティを結ぶ41番水道の中央にある無人島。

その名の通りうずしおに囲まれており、内部へ入るには秘伝わざが必要。

出現ポケモン

アニメでの扱い

余談

別名・表記ゆれ

うずまきじま

記事執筆時点ではすべてひらがなで書かれた表記の方が多い。

関連タグ

GSC HGSS ジョウト地方 ルギア

スズの塔:こっちはホウオウ

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    原作:荒瀬ヤヒロ/漫画:晴田 巡

    読む
  2. 2

    原作:季邑えり 漫画:品川いち

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー