ピクシブ百科事典

なぜなにナデシコ

なぜなになでしこ

「機動戦艦ナデシコ」の、みんなの疑問や質問を解決してくれるイベント。
目次[非表示]

正式な名称は「なぜなにナデシコ」とカギカッコが付く。

「概要を説明するよ、うさぎくん」

TV版では、ナデシコ艦内で放送されていた、NHK教育の子供向け番組なノリで「説明おばさん」ことイネス・フレサンジュの仕切りで、うさぎくん(ミスマル・ユリカ)とおねえさん(ホシノ・ルリ)が、クルーと視聴者に対して、疑問や質問を説明、または解決してくれる内容である。

劇場版では、同じく、疑問や質問を説明、または解決してくれるが、こちらは、艦内放送ではなく、小学校の授業か、お楽しみ会のような形式になっていて、先生にイネス・フレサンジュと黒子としてマキビ・ハリウリバタケ・セイヤが勤めた。

「スーパーロボット大戦の場合も説明しましょう」

スーパーロボット大戦シリーズに「TV版ナデシコ」及び「劇場版ナデシコ」が参戦した場合には、現在の状況や立場などを味方のパイロット、クルー、そして、プレイヤーの疑問や質問を説明、または解決してくれる、お約束なイベントである。

時々意外な人物がファンになってこちらの笑いを誘ってくることも。

なぜなにトロワ

「関連タグだね、おねえさん」

機動戦艦ナデシコ 劇場版ナデシコ
イネス・フレサンジュ ミスマル・ユリカ ホシノ・ルリ
スーパーロボット大戦 トロワ・バートン

pixivに投稿された作品 pixivで「なぜなにナデシコ」のイラストを見る

コメント