ピクシブ百科事典

まこぴーをいぢめ隊

まこぴーをいぢめたい

まこぴーをいぢめ隊とは、ドキドキ!プリキュアの登場人物である剣崎真琴ことキュアソードに対するジコチューな願いである。

概要

第1話で開始早々触手に絡まれ、崩壊するトランプ王国を目の当たりにして「守れなかった・・・何も・・・」と涙を流し、さらに続く戦闘でカニに捕まって苦悶の表情と共に絶叫するという壮絶なデビューを飾ったキュアソードの姿を目の当たりにした数多くの視聴者のプシュケーが真っ黒に染まった結果生まれたのがこのタグである。

現状このタグがついているイラストがほぼR-18なあたり、何ともけしから・・・もといジコチューなタグであることが伺えるだろう。

ちなみに第6話までキュアソードの正体が剣崎真琴であることは物語中では一応伏せられていたにもかかわらず、このタグがついているイラストはほぼキュアソードのイラストなあたりもある意味いぢめになっていると言える。

また苗字が「剣崎」でスペードをモチーフとしたプリキュアに変身するという設定を持ったばかりに、同じ要素を持つ偉大なる先人『仮面ライダー剣』の主人公・剣崎一真(仮面ライダーブレイド)と絡めたネタ(「オンドゥル語」「ケンジャキ」etc.)で弄られることも非常に多く、そういう意味でこのタグが付けられることも。

そして11話では蟹のはさみに続いてガラケーに挟まれるという、シュールなやられ姿を披露してしまったことから、「まこぴー=挟まれる攻撃に弱い」という認識が定着してしまう。以後、まこぴーが何かに挟まれるイラストが投稿されている。

関連タグ

ドキドキ!プリキュア 剣崎真琴 キュアソード 
まこぱい まこしり まこぴーは不憫 ドSホイホイ
オンドゥル!プリキュア オンドゥル語 ケンジャキ 剣崎一真 仮面ライダー剣
いおなちゃんをいぢめ隊 トワイライト様をいぢめ隊プリキュア作品におけるいぢめ隊タグ繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「まこぴーをいぢめ隊」のイラストを見る

コメント