ピクシブ百科事典

やよれい

やよれい

やよれいとは、アニメ『スマイルプリキュア!』における、黄瀬やよい(キュアピース)と青木れいか(キュアビューティ)のカップリング。

特に黄瀬やよいが主導権(攻め側)を持っている状況を指す。
攻め受けが逆転した状態には「れいやよ」のタグがある。

概要

スマイルプリキュアが五人全員そろってから、メンバーはすっかり打ち解け、お互いに下の名前(呼び捨て、または「ちゃん」付け)で呼び合うことが普通となった。
そして第7話では全員で秘密基地を探しに行ったのだが、れいかの相次ぐ天然ボケぶりに、やよいがわりと強気でツッコミを入れており、驚いた視聴者も少なくないだろう。
「れいかちゃんったらダメダメ! 秘密基地ってものが全然わかってない!」だの。
「れいかちゃん冷静すぎー!」だの。
「ちょっと、浮いてるね」だの。

れいかの黒髪ロングヘアーというドSを思わせるキャラクターデザインや、やよいの泣き虫という設定から、当初はれいかのほうが優位に立つものと思われていが、その印象は覆されるのかもしれない。
やよいはキュアピース、れいかはキュアビューティに変身するが、つまり、でんきタイプみずタイプに強いということか。
さらに後期EDのAメロ部分のピースが踊っているところ限定の絵本の中の被写体ピースとカメラマンビューティで写真撮影してるときにピースのダブルピースで電撃発動し、ビューティが持ってるデジカメを爆破してしまった。

3DS用ソフト「レッツゴー!メルヘンワールド」では、白雪姫の「この世で一番美しいのは誰?」というくだりの際に「それは青木れいかちゃんです」と言ったりしている。

二次創作の要素が強くなってくると、やよいの方がキャラ崩壊して黒瀬やよいと化し、れいかを攻める側に転じる、なんて場合もある。

関連タグ

スマイルプリキュア 百合
黄瀬やよい キュアピース 青木れいか キュアビューティ
スマイルプリキュア!カップリング 百合キュア
れいやよ れいかのやよい虐め
あいもも…「おジャ魔女どれみ」の妹尾あいこ飛鳥ももこのカップリング。イメージカラーが全く同じ組み合わせ。
うらかれ…「プリキュア5」の春日野うらら水無月かれんのカップリング。これもイメージカラーが全く同じ組み合わせ。

pixivに投稿された作品 pixivで「やよれい」のイラストを見る

コメント