ピクシブ百科事典

れいやよ

れいやよ

「れいやよ」とは、アニメ『スマイルプリキュア!』における、青木れいか(キュアビューティ)と黄瀬やよい(キュアピース)のカップリング。
目次[非表示]

特に青木れいかが主導権(攻め側)を持っている状況を指す。
攻め受けが逆転した状態に「やよれい」のタグがある。

概要

七色ヶ丘中学校2年2組のクラスメイトにして、スマイルプリキュアのメンバーの二人。
プリキュアになる前はクラスメイト同士でしかなかったようだが、メンバーになってからは「れいかちゃん」「やよいさん」と下の名前で呼び合うようになった。
メンバーが勢ぞろいすると、中央のみゆきの向かって左側にこの二人が並んでいることが多い。

やよい泣き虫で、責任感の強いれいかがその世話を焼く、といった交流が想定される。
ただし、メンバーとして打ち解けてからは、やよいの方も屈託なく接しており、たまに天然ボケをやるれいかに容赦のないツッコミを入れている。

また、美しくて大和撫子を絵に描いたれいかやよいからすれば憧れの対象と言えるし、メンバーで二次元から一番遠いれいかにとって、やよいの趣味は興味深い未知の世界。
距離が縮まれば縮まるほど、互いに得る物が多い組み合わせだったりもするのだ。 

二次創作で多いのは、ドSれいか(黒木れいか)がやよいを泣かせている(黄瀬よわい)という上下関係(→れいかのやよい虐め)で、これはやよいの嗜虐の対象として見ているパターンから、視聴者の人気が高いやよいにマイナス感情から制裁を加えているパターンまである。
本編9話では、自分の嘘を告白して謝罪したやよいに、みんなで嘘をつき返すというくだりがあるが、その際「やよいさんのこと嫌いです」と言うれいかがやたらイイ笑顔をしており、視聴者に「実は本音なのでは?」と邪推された。

9話より。

共通点

  • 容姿面では、二人とも平常時が前髪ぱっつん
  • 部活動を複数掛け持ちしている。

他作品とのコラボ要素

主な絡み

  • 28話の肝試しで最後まで怖がらなかったのは、方向性は全く違うがこの2人であった。

  • 35話ではやよいが差し出した『鉄人戦士ロボッター』の図鑑を、れいかは短時間の内に読破することで同じ操縦系統を持つハッピーロボを操り形勢逆転に成功した。ピースが叫ぶ技名に合わせてビューティが操縦していたので、一応ハッピーロボはこの2人で動かしていたといえる。貢献度ではかなり差があるが。

  • 39話ではれいか王子にお姫様抱っこされて顔を赤らめる魔女に扮したやよいという絡みがある。

れいか様何を着てもお似合いです!

  • 43話ではれいかの留学の件で一番最初に泣いたのはやよいだった。

  • 47話では合体技の「サンダーブリザード」を披露。
また、ウルトラプリキュアへの変身を果たした際、れいかの手はグッチョッパーだった。
これは38話やよいから教わった形であり、「絶対に負けない」という意味を真面目に受け止めて実践した結果と言える。

関連イラスト

しっかりさんと泣き虫さん
青と黄色。

関連タグ

スマイルプリキュア 百合
青木れいか キュアビューティ 黄瀬やよい キュアピース
スマイルプリキュア!カップリング 百合キュア
やよれい れいかのやよい虐め

pixivに投稿された作品 pixivで「れいやよ」のイラストを見る

コメント