ピクシブ百科事典

れいか王子

れいかおうじ

「れいか王子」とは、アニメ『スマイルプリキュア!』第39話で王子様となった青木れいかである。
目次[非表示]

概要

ある日、星空みゆきは落ちていた一冊の絵本を手にする。すると、みゆきは絵本の中に吸い込まれてしまった。
それはメルヘンランドからやってきた「はじまりのシンデレラ」というもので、世界中に存在する『シンデレラ』の絵本とつながっているのだという。
しかも、みゆきのプリキュア仲間四人、キャンディバッドエンド王国の連中までもが「はじまりのシンデレラ」に乱入してしまった。
『シンデレラ』のハッピーエンドを守るには、プリキュアのメンバーで正しい『シンデレラ』を演じるしかない。
黄瀬やよい魔法使い日野あかね緑川なおネズミ、キャンディはトカゲウルフルンアカオーニはシンデレラの義姉、マジョリーナはシンデレラの義母という役割を振られる中、青木れいかの役回りがシンデレラの婚約者となる王子だった。
男装の麗人ならぬ《男装のれいか》であった。

33話の「れいか姫」に続いて、今度は王子も演じることになった。
普段は天然ボケな部分がありながらも凛としているれいかだが、これまでは大和撫子のお手本のような、女性的な美しさが強調されていた。
それが今回、まさかの男装を披露し、視聴者の度肝を抜いたのだった。
劇中で姫となったみゆきも顔を赤らめ、満足そうに二人だけの舞踏会を演じていた。
さらにその後、れいかが横転したやよいを支えた際、やよいもポッと顔を赤らめていた。一級フラグ建築士
しまいには、『シンデレラ』の役を演じるためとはいえ、みゆきに結婚宣言。これにてハッピーエンド

もっとも、洋風のに「」というを飾ったりと、バッドエンド三人組に追いかけまわされた時は「あ~れ~、だれか~」という、どちらかというと姫様が言うようなセリフを口にするなど、どこか抜けたところは相変わらず。
また、社交ダンスには馴染みがないれいかをリードしたのはみゆきの方だった。

キャラクターデザインの川村敏江氏はこの放送一週間前に宝塚を意識している呟きをしていた。実際に舞踏会や告白シーンにおいて、宝塚っぽい面持であった。

関連イラスト

プリンス・ビュティー!!
ハッピーエンド!

関連タグ

スマイルプリキュア 青木れいか 王子 男装
みゆれい れいみゆ れいかっこいい

王子正宗前作の王子。
マナ王子次作の王子。
ジーク王子2作後の王子。
カナタ王子3作後の王子。

pixivに投稿された作品 pixivで「れいか王子」のイラストを見る

コメント