ピクシブ百科事典

アネモス

あねもす

アネモスとは、ウルトラマンガイアに登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:47m
  • 体重:3万8千t
  • 別名:超空間共生怪獣
  • 出身地:大沼ダム

概要

第8話「46億年の亡霊」に登場。
約6億年前、先カンブリア紀に棲息していた、現在は絶滅しているイソギンチャクのような生命体。
絶滅こそしているものの、意識だけが幽霊のような存在として現在でも残っており、絶滅を哀れんだアルケミー・スターズの浅野未来の精神に呼応する形で実体化した。

これといった能力は無いがクラブガンと共生関係にあり、自らの身の危険を感じるとクラブガンを引き寄せる警報フェロモンを放出する。
この警報フェロモンは大沼ダム近辺の川や街の河川を紫色に染め上げたが、人間や動植物には一切害は無い。これ以外にも口から誘導フェロモンを噴射することで餌となる生命体を呼び寄せる。

ウルトラマンガイアとの戦いの途中でクラブガンを呼び寄せ、クラブガンの腹と融合することで完全生物となりガイアを苦しめたが、クァンタムストリームで分離させられ、フォトンエッジを受けクラブガンと共に消滅した。

後にウルトラ銀河伝説ベリュドラの胴体を構成する怪獣の一体として登場した。

関連タグ

ウルトラマンガイア ウルトラ怪獣 クラブガン 絶滅
イソギンチャクヤドカリと共生する種類があり、この怪獣のモデルと推測される。
イソギーン・・・・ヤドカリモチーフの相棒とコンビを組む敵繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「アネモス」のイラストを見る

コメント