ピクシブ百科事典

イヤリング官女

いやりんぐかんじょ

五星戦隊ダイレンジャーに登場した怪人。キャラクターデザインはマイケル原腸。

人間態・声:中山由香理

概要

第17話「出ました新戦士」、第18話「(秘)の白虎ちゃん」、第21話「気伝獣様ご誕生」、
第22話「虎の子大秘術!」に登場した阿古丸直属の怪人姉妹「地獄の三人官女」の三女。

17話は3姉妹で将司をお化けになりきって驚かしたり、赤い異空間でテンマレンジャーホウオウレンジャーを「三位一体拳」で苦しめた。
その後次女のネックレス官女が白虎真剣を発見、ダイレンジャーと争奪戦になるが、白虎真剣の攻撃を受け、姉共々撤退する。

18話では阿古丸からキバレンジャー捜索を命ぜられ、銭湯などを襲う。その後コウを発見し、キバレンジャーの正体がコウだと知るが、そこにダイレンジャーが駆けつけたために3姉妹で戦闘になる。
ここではホウオウレンジャーを髪の毛による攻撃で圧倒する。しかし、それを見たコウが戦う決意を決め、転身したために今度はキバレンジャーとの戦闘になり、「吼新星乱れやまびこ・やまびこバンド」で致命傷を受ける。
姉たちに抱えられて阿古丸の元に帰還し、キバレンジャーの正体を伝えかけるも、力尽きて絶命した。

21,22話では長女の指輪官女が身につけた遺品からネックレス官女と共に亡霊として復活。亡霊の特性を生かしてダイレンジャーを苦しめるが、巨大戦では牙大王に3姉妹そろって倒された。

その他

怪人態は大きな耳と人間の口に当たる部分に目があるという姿をしている。

最大の武器は長く伸びる黒髪でこれで敵を拘束し、締め上げたり電撃を流して攻撃する。
他には剣や光弾を使う。

マイケル原腸氏のデザイン画では「耳輪官女」という名前である。

キバレンジャーに胸を触られた際、恥じらって「失礼な!」と怒る女性らしい一面も。

18話では巨大戦も撮影されていたが、尺の都合でカットされた。一部の書籍では大連王と戦うスチールや特写が使われている。

てれびくんに掲載されていた田仲てつお氏の漫画版では、人間に近い顔立ちとなっている。黒髪で攻撃したり、「イヤリングかなしばり」という技を使う。

海外で発売されたメガドライブのパワーレンジャーのゲーム「Mimhty Morphin Power Rangers The Movie」のステージ3にも登場する。
このゲームでは「Scarlet Sentinel Ear」という名前で、剣と黒髪で攻撃をしてくる。同ステージで都合3度戦う。

pixivに投稿された作品 pixivで「イヤリング官女」のイラストを見る

コメント