ピクシブ百科事典

ウィッシュ

うぃっしゅ

結構色々あるね。仕方ないね。

一覧

  1. wish(願い,願望,希望,要請などを表す英単語
  2. 魔導物語ぷよぷよシリーズのキャラクターウィッチ祖母であり、PCゲーム魔導物語 魔導師の塔』に登場する銀髪碧眼魔女ウィッシュのこと。→ウィッシュ(魔導物語)
  3. 2011年現在放送中のアニメポケットモンスターベストウイッシュ表記揺れタグ・・・というか、誤表記であるベストウィッシュ。(「ウィ」ッシュではなく「ウイ」ッシュが正解)
  4. 日本のシンガーソングライター・ミュージシャンタレントであるDAIGO決め台詞ういっしゅ!」の表記揺れであるウィッシュ及びウィッシュ!(本人曰く「うぃっす」から派生した言葉なので、正確にはひらがな表記が正しいとのこと。)
  5. トヨタ自動車が生産しているミニバン。

ウィッシュ(トヨタ)

ステーションワゴン型のミニバンスライドドアは採用していないため、車両重量が軽い。上位グレードは6人乗り。エアロ仕様は車幅が1.7mを超えるため3ナンバーである。
3列目はシエンタよりマシだが、狭い。快適に乗るならノア/ヴォクシーなどの車高の高いミニバンにした方が良い。

姉妹車にアイシスがあるが、発売時期が異なる上、ウィッシュが現在2代目なのに対し、アイシスはまだ初代。そのため、ノア/ヴォクシーのように共通した装備(インパネやメーターなど)は使っていない。
また、アイシスはスライドドアである。

ステーションワゴンとミニバンの中間とでもいうべきコンセプトは、ホンダストリームが先駆けであり、これが大ヒットしたためにトヨタがまねて作ったのがウィッシュである。
全高・全長・ホイールベースといった諸元がほとんどストリームと同じであったため、「パクリ」「中国でもここまであからさまなコピー商品はやらない」と散々叩かれたが、車に興味の薄い一般層からは「似たような商品ならトヨタの方がよさそう」としてバカ売れし、後続がオリジナルを駆逐するという事態を引き起こした。
ホンダはストリームのモデルチェンジの際「ポリシーは、あるか」という、トヨタのやり口への嫌味とも取れるキャッチコピーを打ち出したが、結局趨勢は覆らず、「発想力に優れるが後が続かない」というホンダの弱点を露呈することになった。
その他の詳細はWikipediaを参照。

pixivに投稿された作品 pixivで「ウィッシュ」のイラストを見る

コメント