ピクシブ百科事典

オセッカイザー

おせっかいざー

オセッカイザーはアニメ「絶対無敵ライジンオー」に登場する邪悪獣の一体。
目次[非表示]

ハーッハハハハ、オセッカイザー!

概要

CV:山口健

 坂井ときえのお節介妬きでガッツマンのフィギュアを壊された子供の「お節介は迷惑だ!」の一言から発生。
 「ハ〜ッハッハッハ! オセッカイザー!!」の鳴き声(?)や青いタイツと赤いマントに黄色いパンツというアメコミヒーロー然とした出で立ちで、人助けのつもりで行動していたのだが、逆に被害を拡げるばかりで、実際にやっている事ははた迷惑そのものであったが、ヨッパーなどにも好意的に受け入れられていた。

 挑発的な行為でライジンオーに挑戦。巨大化してポージング対決、腕相撲などの勝負を繰り広げるも、ジャークサタンと強制的に超次元融合されると、ダークヒーローっぽい出で立ちになる。

 ゴッドライジンオーのファイナル・ファイヤーの前に敗れたが、余波で倒壊するビルを傷付いた姿で支え、内部に取り残された人の命を救い、真の「正義の味方」となって爆炎の中に消えていった。
 このような生まれ故にファンからの人気も高く、絶対悪そのものである邪悪獣の中でも唯一正義の心を持っていたことから、後発の再登場に繋がっている。

 その後ノベライズ(小説版本編はパラレル設定だが、おまけ小説は原作の番外編である)では、篠田先生がコスプレを行っていた。そして防衛組のピンチに本物が颯爽と参上し、元気な姿をファンに見せてくれた。

 後にヒールそのもののオセッカイザー2世が登場する事となる。

基本データ(スーパー邪悪獣時)

 出現地:ガッツマンショウのステージ
 身長:42.6m
 重量:104t
 技:オセッカイザービーム
 弱点:無し

スパロボでは

 登場は『NEO』のみ。スーパー邪悪獣ではなく邪悪獣設定で、幼体のまま巨大化している。フラグ次第で仲間にすることも可能だが、その際にはベルゼブファルゼブタイダーの加入が必須。

関連タグ

バッタヤミーキグナス・ゾディアーツ:おせっかいな正義の味方。

ブラックマイトガイン:こちらは迷惑ではない正義の悪者。

関連記事

親記事

絶対無敵ライジンオー ぜったいむてきらいじんおー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オセッカイザー」のイラストを見る

コメント