ピクシブ百科事典

オースティン・マホーン

おーすてぃんまほーん

オースティン・マホーン(Austin Mahone)とはアメリカ・エレクトラレコード所属のシンガーソングライター。ブルゾンちえみのBGMでお馴染み「ダーティー・ワーク」などが持ち曲。
目次[非表示]

概要

アメリカテキサス州出身。学校でいびられながらもYouTubeに動画投稿を続け2012年にチェイス/ユニバーサル・リパクリック・レコードと契約を果たして「第2のジャスティン・ビーバー有力候補」として全米で騒がれる。翌2013年にはMTVビデオミュージックアワードにて最優秀新人賞にあたる「Artist to Watch」を獲得した。

トップスターとなってからはアメリカの百貨店メイシーズのキャンペーンアイコンになったり、ファッションブランドドルチェ&ガッパーナのコレクション会場でライブしたりと割とフリーダムに活動している。

主な楽曲

Dirty Work

What about love

Perfect Beauty

ブルゾンちえみと「ダーティー・ワーク」

日本でオースティンの名を聞く機会を一躍広めたのは他でもないお笑い芸人のブルゾンちえみBGMとしてオースティンの「ダーティー・ワーク」を使ったためだ。ただ、ブルゾン本人が「ダーティー・ワーク」をBGMに取り入れた理由として「芸風に合う曲を適当に選んだ」というのだから、オースティンの楽曲が選ばれたのは単なる偶然でしかない。

しかし、2017年正月ぐるナイおもしろ荘をキッカケにブルゾンが売れっ子芸人の階段を駆け上がると、比例して日本の各メディアでも「ダーティー・ワーク」を引っ張り上げる機会が激増した。

ついに共演

時に2017年4月23日の日本テレビ行列のできる法律相談所にてオースティンとブルゾンが初めて共演を果たした。以来、同年7月のテレビ朝日ミュージックステーションでもオースティンとブルゾンが「ダーティー・ワーク」を披露することになり、年末のNHK紅白歌合戦にも共々出演するなど2017年のトレンドとして駆け抜けた。

関連タグ

音楽 洋楽 シンガーソングライター
エレクトラレコード ワーナーミュージック ユニバーサルレコード
ブルゾンちえみ・・・日本でオースティンを有名にした芸人

関連記事

親記事

洋楽 ようがく

兄弟記事

コメント