ピクシブ百科事典

オーバーガー

おーばーがー

オーバーガーとは、「妖怪ウォッチ」に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

「オーマイガー!」

概要

CV:佐藤智恵

ハンバーガー型のメリケン妖怪。マヨネーズトマトパティ・マヨネーズ・レタスピクルスチーズケチャップバンズに挟んだ外見をしている。
取り憑いた相手をオーバーリアクションさせる能力を持っている。
ネームモデルはOVER(度を越すという意味)+ハンバーガーから。

アニメ版

第111話にて初登場。
ケータに取り憑き、クラスメイトやフミちゃんがドン引きする程のオーバーリアクションをさせる(算数の問題が解けたとき。フミちゃんにズボンのチャックを閉め忘れていることを言われたとき)。またオーバーリアクションした後アカデミー賞のようなスピーチをする。

本人もしょっちゅうオーバーリアクションをしてしまうため、どのタイミングでオーバーリアクションすれば良いか悩んでいた。
ここぞとういうタイミングにオーバーリアクションをするためにケータは万尾獅子を召還する。
万尾獅子の手でオーバーリアクションをするのをこらえされ、道端の花、コマさんコマじろうが持っていた巨大なソフトクリーム、ジバニャンひゃくれつ肉球を見てもなかなかオーバーリアクションをさせてくれなかった。

その夜、ケータの母が突き指をしてしまい、夕食が作れなかった代わりに宅配ピザが出され、ケータがそのピザを食べたとき、

「時は満ちた!今だ!」
「オーバーガーーーッ!」

万尾獅子の妖気が合わさったオーバーガーのビーム(あの人の技っぽい)を食らったケータは、「このまま毎日宅配ピザでもいいや」、「その突き指に感謝します」と最悪のタイミングでオーバーリアクションしてしまう。
もちろんケータの母はキレてしまい、ケータの父も妻の突き指にオーバーリアクションをしたケータを𠮟りつけた為夕食のムードが台無しになってしまった。

一方、オーバーガーは万尾獅子にここぞというときにオーバーリアクションをさせてくれた事に感謝を述べている。
ウィスパー「満を持した結果がこれですが…」
ジバニャン「最低のタイミングニャン…」

この後はやはり、わすれん帽に頼んでケータの両親の記憶を操作してもらったと思われる。

ちゃお版

2017年4月号から初登場。

関連タグ

妖怪ウォッチ ゴーケツ族 リアクション 
OVER ハンバーガー

pixivに投稿された作品 pixivで「オーバーガー」のイラストを見る

コメント