ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

特撮ドラマ『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第23話「幻のリュウソウル」に登場したリュウソウルカナエソウリュウと呼ばれる騎士竜のソウルで、カラーリングは虹色。元となったカナエソウリュウも、虹色のトサカを持つグアンロンに似た姿をしている。

その能力は何とどんな願いも叶える事が出来ると言う物で、メンバー最年長であるバンバですらその存在を知らなかった幻のソウルである。だが、大昔にその力を欲してリュウソウ族同士の争いが起こった程の代物であり、カナエソウリュウ自体も自分の力を悪用されるのを恐れて海底に逃げたと言う逸話がある。
やがて、時が流れてリュウソウルになった後、オトに発見されて龍井家にいるリュウソウジャーの面々の知る所となり、その力を巡ってメンバー同士での揉め事が発生。更にオトに化けたワイズルーにまで狙われてしまう。

ワイズルーの撃退後、カナエソウルはリュウソウルの声を聴いたコウの意向の下、『プクプクソウル』の力でシャボン玉に包まれて誰にも見つからない様な遠い所へと飛ばされる事により、漸く安住の地を得るに至った。

余談

登場回である第23話自体、これまで放送された第1話から第22話までの総集編であると同時にリュウソウルの秘密が明かされる回となった。
因みに今エピソードが放送された30分前に『仮面ライダージオウ』は最終回を迎えている。

尚、今エピソードから暫くした後、紆余曲折を経て仲間になる新たなメンバーその翌週に戦死すると言うとんでもない悲劇が起こってしまい、視聴者の間でも「あの時カナエソウルを手放していなければ……」と悔やむ声が少なからず見受けられた。

関連タグ

騎士竜戦隊リュウソウジャー リュウソウル 総集編

プロメテウスの石:『轟轟戦隊ボウケンジャー』において、同じく総集編に登場した繋がり。
カナエマストーン翌年登場する願い事繋がりのキーアイテム。

関連記事

親記事

リュウソウル りゅうそうる

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「カナエソウル」のイラストを見る

コメント