「ボディが劣化し、何度も修理した。これなら大丈夫だ。」
※Pixivでのタグは、『グレイブ(勝利の女神:NIKKE)』を推奨。
概要
クリスタルによって汚染された地帯に侵入したカウンターズの前に現れ、仮面(バイザー)をつけた謎のニケ。
グレイブ(Grave:墓、死に場所)を名乗り、フードが付いた漆黒のコートに身を包み、そして何よりも巨大な棺桶を背負った彼女の目的は謎である。
当初はニケか人間か、ヘレティックかもわからないため、カウンターズからは「アンノウン」と呼ばれていた。
地上の水晶が乱立した地帯を歩き回っていた。
指揮官を認め、シンデレラを目覚めさせてからはカウンターズに合流し共同戦線を築いている。
また、古い時代のボディを換装し装備品も改めたため、ボロボロだった顔も治った。
実際に使用出来るグレイブはこちらの換装後のグレイブである。
性格
言葉はたどたどしく、また積極的なコミュニケーションを好まない。
特に、他人から自分の写真を撮られたりすると激しく怒りを向け、敵意を隠さないほど。
一方で積極的な殺害を好んでいる訳でも無く、追い払うにとどまっている。発砲を伴うのでやや過激だが。
また、義理堅く助けられたら、その恩は返そうとする。
巨大な棺を背負っており、その中に何があるのかは不明。
しかし、自分の体を省みずに扱っており、大事な何かが入っているのは間違いが無い。
全身傷だらけであり、仮面に隠された彼女の顔を知る者はいない。
100年の間に物理的に脳が破壊されており、かつての口調や性格とは全然違う物となっている(思考転換ではないことが個別エピソードで語られる)。
しかし、グレイブは「以前の私はシンデレラを助けようとしていた、今の自分はシンデレラを守るために生きようとしている」として、かつての自身から使命を受け継いだととらえている。
容姿
黒い仮面を被ったニケ。
長身で、髪は金髪で、ボディには数多くの傷がある。
何よりも特徴は、マッシブな体格で、見事な腹筋を拝める。
ボディ自体は構造は単純な量産型ボディで、元は量産型ニケだと思われる(恐らくはミシリス製の1プロダクト23型。ただし体型はかなり大人びている)。
旧式ではあるが、指は研究に使用する用途の細かい作業に向く物がつけられていた。
一方で、その顔は……。
ゲーム内での性能
レアリティ | SSR |
---|---|
クラス | 支援型 |
コード | 灼熱 |
武器 | アサルトライフル |
バースト段階 | Ⅱ |
パラメータ
HP | 647,453(Lv.200) |
---|---|
攻撃 | 21,037(Lv.200) |
防御 | 4,588(Lv.200) |
通常攻撃
種類 | アサルトライフル |
---|---|
リロード時間 | 2.00秒 |
装弾数 | 60発 |
操作タイプ | 通常型 |
その他 | ■「攻撃力の17.91%のダメージ」「コアダメージ200%」 |
保有スキル
種類 | 名称 | 区分 | 効果 |
---|---|---|---|
1 | ヒートラジエーション | パッシブ | ■完全計算状態が終了した時、自分に「残弾数100%減少」「放熱:リロード比率50%▼」「一定条件で解除」■自分が放熱状態の時に限り、自分に「最終最大HPの 2%回復」「1秒間隔」「持続」■自分が放熱状態の時に限り、味方全体に「バーストゲージのチャージ速度38.96%▲」「持続」「貫通ダメージ48.4%▲」「持続」 |
2 | オーバーヒート | パッシブ | ■通常攻撃が15回命中した時、自分に「過熱Ⅰ:攻撃力15.48%▲」「最大装弾リロード完了時に解除」■完全計算状態なら、通常攻撃が命中した時、自分に「攻撃命中回数別の効果」「下位効果のスタック適用」30回:完全計算かつ過熱Ⅰ状態の時に限り「過熱Ⅱ:攻撃力20.66%▲」「持続」60回:完全計算かつ過熱Ⅱ状態の時に限り「過熱Ⅲ:攻撃ダメージ30.8%▲」「持続」 |
バースト | ライターズ・スポイラー | アクティブ:クールタイム20秒 | ■自分に「完全計算」「現在のHP1%▼」「1秒間隔」「10秒間維持」「装弾数無限」「10秒間維持」「貫通特化」「10秒間維持」「貫通ダメージ52.8%▲」「10秒間維持」「クリティカル確率85.19%▲」「10秒間維持」■味方全体に「攻撃ダメージ48.2%▲」「10秒間維持」「貫通ダメージ39.98%▲」「10秒間維持」「最大装弾数3発▲」「10秒間維持」〡 |
※効果量はいずれもLv.10時のもの
2周年記念キャラクターの一人として実装。クラウンよりも攻撃特化のバフスキル効果を多数持つ。
支援型だが、サブアタッカーとしての活躍もできるニケ。特に貫通に特化したバフを付与できる事もあり、そう言った特性を持つニケと組ませると、総合的な火力が凄まじい程向上する。
汎用性も高く、貫通持ちでは無いキャラと組ませても活躍が見込める他、スキルⅠの効果でバーストゲージ回収も早くなると言う優秀なニケ。
ただし、「放熱状態」の時はリロードが長くなる他、オートモードだとこの間は攻撃を行わなくなるため、手動で適切な運用をしてあげる必要はある。
なお、放熱状態は以下の条件で解除される。
・リロード中に通常攻撃を行う
・リロードを最大弾数まで完了する
・バーストスキル使用時
ただし、この間は味方の貫通ダメージが上がる他、バーストゲージ回収も早くなるため、戦況次第で継続するか、解除するかを選んでいこう。
また、オーバーヒートの効果による、過熱効果をいかに長く持続させるか、と言う部分がグレイブの火力に直結しているため、運用の焦点となる。
このため、バースト中に攻撃が出来ないタイミングが少しでも多かったり、貫通があまり効果が無い敵に対しては、最大限の運用は出来ず、火力も落ちがちになる。
(ただし、その状態であっても一線級のバフを持っているのが彼女の強みでもあるが。)
主に相性のいいニケはやはり貫通持ちのニケ。
常時貫通状態となるのは、レッドフードやハランがいる。また燃焼属性ではD:キラーワイフやアリスとニヒリスターが相性が抜群に良く、ニヒリスターやアリスの性能を考えれば、グレイブは最良のパートナーとも言える。
バーストで貫通効果を持つニケとの相性も当然良く、スノーホワイトや、マクスウェル、ラプラス、ドロシーなどと相性が良く、コラボキャラも含めると更に増えるので、色々構成を試してみよう。
同バースト帯非常に優秀なクラウンがいるため、構成には迷うが、防御が必要な場面ではクラウンを、火力を上げたい場合はグレイブを選ぶ形となるだろう。
関連イラスト
関連動画
NIKKE紹介- グレイブ(Grave)
NIKKEモーション紹介 - グレイブ(Grave)
関連項目
メインストーリー
(チャプター27以降のネタバレが含まれています)
地上の水晶が乱立した地帯で、カウンターズが出会った人物。
最初はニケか人間か、それともラプチャー側のヘレティックに近い者か判然としていなかった。
そのため、カウンターズからは「アンノウン」と言う呼称で呼ばれていた。
とにかく、接触を好まず水晶地帯を探索する指揮官やカウンターズに対し射撃や、水晶の特性を利用した上での妨害を繰り返していた。
特に水晶に隠してあった物を破壊されまいと指揮官たちと敵対する事に。
結果として、水晶の中の物は棺に入れて回収し、立ち去った。
その後は指揮官とはぐれたハンマリングたちと遭遇した物の帰り道を聞いて帰る、と言う言葉を信じて道を教えたが、諸々の事情で切羽詰まっていたリヴァリンに写真を撮られて激昂し、電撃弾を撃ち込んだ。
これは彼女が人間から幾度も裏切られ、また実験体として扱われたトラウマからで、人間をとことん信用していないと言う彼女の地雷をリヴァリンが無造作に踏んだからであった。
人間不信の彼女は、これまでに何度も裏切られ、銃撃や、感電、開腹などの実験を受けていた。
その中に、経過を観察するためか「撮影」と言う行為も入っていたため、激しい敵意を向けた。
この時ばかりは、グレイブは追い払うための行動からリヴァリンの直接攻撃を敢行している(ただし、殺意があったかどうかは不明。リヴァリンはニケであり一撃で死んだかどうかはわからない。リヴァリンへの直接攻撃も手に持ったスマートフォンの破壊を狙っていた可能性がある)。
最深部まで行った際に、リヴァリンを攻撃した時の余波によりクリスタルの崩落に巻き込まれ動けなくなった所を、指揮官とラピに救われ、協力しようとしたが、棺の中にはヘレティック・アナキオールが入っており、かつて打ち倒したレッドフードの記憶からの敵意と、呼び名によりラピと戦闘する事となる。
その後、アブソルート部隊と合流したカウンターズにより、話をしようとするが、リヴァリンらの行動から信用できず自爆しようとする中で、ベヒモスが襲来し気を失ってしまう。
この間に指揮官の策略でベヒモスに一杯食わせて、脱出する事に成功。
そこで、マナの元にグレイブを持って行った際に、グレイブのボディは100年前に作られた量産型ニケである事が判明する。
従来であれば量産型ニケが100年も地上を彷徨う事は不可能に近いが、数少ない実証となった。
この時にマナにボディを修理され、老朽化していたボイスユニットを交換されており流暢に喋れるようになる。
彼女は100年かけて、アナキオールの修復を続けており手順を踏めば、シンデレラとして人類の味方となる事を期待していた。
そのシンデレラ起動の際、ベヒモスが作ったガラスの靴を利用したラプチャー「ミラーコンテナ」とカウンターズが戦闘。
その間にシンデレラの起動準備をしていたが、100年の時間かスムーズに起動せず、シンデレラは記憶の無いまま、ベヒモスに話しかけられ「アナキオール」としての性格を構築されていく。
しかし、カウンターズと指揮官、そしてアブソルート部隊により、わずかな時間が出来た。
シンデレラとして起動させるために、懸命に話しかけるグレイブに、シンデレラは「顔を見せて」と呟いた。
その顔は見られた物では無く、長い年月の間で傷つき崩れて溶けていた。
しかし、シンデレラはその顔を見てこう言った。
「……きれい。」と。
涙を流すシンデレラに、物語を書き直そう。と語り掛け、ついにシンデレラは起動。
観客であるグレイブの願い通り、ベヒモスと戦闘を開始した。
以後は修理と新兵器を搭載された上で、カウンターズと共同戦線を築き、強力な戦力として期待されている反面、シンデレラの従者の様に付き従っているため、ポンコツな行動をする事も。
しかし、その新兵器は恐るべき物で、パーティーの窮地を救う事に寄与した。
ゴッデス部隊の事は何よりも尊敬と敬愛の念を持っており、使用武器のセブンスドワーフも、いつかスノーホワイトに返さねばならないと言う事で一時的に使用している。
探索中にスノーホワイトの工房を見つけた時に発見したようで、スノーホワイト自体はいつか取りに戻ろうとしたのか、忘れ去ってしまったのかは判然としていない(スノーホワイトは幾度も思考転換をしているため、忘れ去ってしまっている可能性が高い)。
ただし、面識自体は無い様でグレイブが一方的に知っている、と言う形。
ゴッデス部隊は地上奪還の希望として何度も報じられていたからか、無理からぬ事ではある。
過去は天才的なメカニックであったようで、別の名前だが、長い間彷徨っていたせいか名前を忘れており、『グレイブ』と言う名前も、指揮官から提案された呼び名から連想して名乗った物(『棺おけちゃん』または『ヘルメット・キャスケット』を提案していた)。
元々頭が良いからか、扱うのに難儀する水晶地帯の特性を見切っており、指揮官たちの進行をたびたび妨害していた。
二周年記念で発表された、本来の容姿と思わしき人物はどこかで見た誰かに似ている……
関連人物
カウンターズの指揮官で、人間であったため、とにかく警戒しており、警告を行い追い払っていた。
しかし、度重なる交渉に根負けし、認めるようになる。
本来人間を侵食しない水晶地帯の水晶だが、何故か指揮官の体に関しては侵食しようとしていたことに気付き、過激な方法でそれを助けた。
約束の履行はしてくれていたので、信頼している。
グレイブを裏切らず行動する指揮官をグレイブは「人間では無い」と評し、呼び名も「変人類」。
これは、彼女にとって人間とは裏切り、何度も自身を傷つける存在だからで、裏を返せば最大限の敬意ともいえる。
個別エピソードは治療中の状態でグレイブの会話リハビリを協力し、彼を自分たちの物語の最初の読者として認める。
アナキオールに苛烈な怒りを見せたニケで、直接戦闘を行っている。
これはレッドフードの記憶と怒りがラピの中に残されているからで、アナキオールを見た時には『絶対に破壊しなければならない』とまで言っていた(アナキオールとゴッデス部隊が戦闘した際に、離脱していたレッドフードが一時的に復帰し、アナキオールにトドメを刺したのがレッドフードである。詳細はイベント「RED ASH」を参照)。
ただし、その後は指揮官に説得されアナキオールとグレイブの救出を手伝っている。
また、指揮官からラピ自身の怒りではないと諭されシンデレラ起動後は怒りは治まっている。
100年間救おうと、修復を続けていたニケ。
時に隠し、時に連れ歩き地上で使えるパーツを探しながら歩き回っていた。
何よりも大事にしており、彼女が一度死ぬことになった時の名前の「アナキオール」と言う名前を嫌悪している。
シンデレラにとっては、グレイブの顔はもはや見れた物ではなく、声も昔とは違っているが、『変わらない昔のまま』として『きれい』と言った。
呼び起されたアナキオールとなる前の記憶の残滓からグレイブの願いを聞き入れ観客の彼女のためにベヒモスと戦闘を開始した。
水晶地帯を作った原因のヘレティック。
グレイブの事は知っていたが、長い間アナキオールの事は確認できていなかった。
アナキオールの事は『大先輩』としてアナキオールとして復活させようとしていた。
一方で、アナキオールを破壊すると言う提案を仲間から受けた時には乗り気ではなかったため、その1点だけはグレイブと方向性が一致していたと言える。
良く留守にする事があり、そのタイミングを見計らってグレイブは度々、彼女の本拠地にあるシンデレラの武装である『ガラスの靴』の確認をしていた。
グレイブの写真を勝手に撮った人物で、水晶地帯の調査にきたパスファインダー部隊の隊員。
ある事情で地上でしか手に入らない物を手に入れようと躍起になっていたがための行動であった。
この事が原因となり、指揮官とはぐれたハンマリング、リヴァリン、エレグは砲撃を受けることとなってしまった。
この事件が遠因となり、リヴァリンは最終的に更生館へ、ハンマリングはクリスタルの侵食が起こり首を切り離され行動不能と最悪の事態を引き起こした張本人と言える。
また激昂したグレイブの砲撃により、グレイブ自身がクリスタルの崩落に巻き込まれる事となっている。
かつての自分自身。今と昔で大分性格が違っているが、その事を認識出来ていない。
これ自体は脳が破壊されたせいでもあるが、その行動や性格の違いは過去の自分から今の自分に使命が受け継がれたと受け止めている。
OLD TALES2のハードモードクリアのネタバレあり。
オールドテイルズによるクイーン討伐失敗後、軌道エレベーターから地上に落下し損傷した自身の身体を修復しながらシンデレラ他オールドテイルズの仲間たちを探し続けており、5年後に遂にシンデレラを発見。
眠り続ける彼女に返事など返せないと理解してなお語りかける事で自分を鼓舞し、1年間修理に没頭。有り合わせの部品で簡易的な修理機能も備え、シンデレラの脳を保護するための棺を作成する等、必死に彼女の修理を続けていた。
しかし更に3年後、旧研究所を襲撃したラプチャーとの戦闘により頭部を負傷。
それが原因で天才的な頭脳は失われてしまうが、それでも諦めず一から技術を磨き直すと奮起する。
そして更に5年後、彼女の人間嫌いの原因となり、「エイブ」が「グレイブ」となる決定的な事件が起こってしまう。
地上で彷徨っていた際にアークのニケを発見し、念の為シンデレラを置いて接触したが、『アークが完成する前に作られた量産型ニケが長い間地上を彷徨っていた』事実から特殊性があるのでは?と疑われ研究室に送られてしまう。
フェアリーテールモデルの第二世代開発責任者を名乗り上層部への確認を要求するも、その情報が皮肉にもオスワルドの手で消去されていたため、「長年の放浪でおかしくなってしまった」と信じてもらえなかった。
しかし情報の削除を抜きにしても、エイブは無許可でフェアリーテールモデルのニケを2体多く製造、破壊命令も出ているシンデレラを連れての逃走、そもそもフェアリーテールモデルの第二世代の情報は極秘事項である等、その立場は問題点が多く、それを自分から主張する時点でエイブが肉体、精神の両面で限界だった事が想像に難くなく、おかしくなったというのもあながち的外れとも言い難いのが余計に悲しい所である。
そうして外装を剥がされ内部まで調べ上げられる拷問まがいの実験を一年に渡って受け続けた末、特殊性の無いガラクタとして秘密裏に地上に放棄されてしまった。
顔が崩れた上に、言葉さえ上手く話せないほど脳にダメージを負ってしまうが、シンデレラに美しいものだけを見せたい一心でヘルメットを被り、一年をかけて隠していたシンデレラの棺まで辿り着く。
しかし、仲間たちは皆いなくなり、シンデレラを治せず、その為の技術力も失い、挙げ句の果てには守る対象だったはずの人類の手で心身を壊されたエイブは辛すぎる現実に折れてしまう。全てを投げ出し止めてもいいかと問い眠りにつくが、シンデレラが復活を遂げ物語の続きを美しく描く夢を見た事で、それでも絶対に諦めないと誓う。
その後、かつてシンデレラたちオールドテイルズが誕生した研究所を訪れて、自分が作ったラプチャーカウントを見て、そこにあるのが∞ではなく膨大だが確かな数字であることに気づき、自分たちのやってきたことは決して無駄ではなかった事を確信して、新しい物語を描く決心を固めた。