ピクシブ百科事典

グレーフライ

ぐれーふらい

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部「スターダストクルセイダース」に登場するスタンド使い。
目次[非表示]

CV:長克巳

概要

DIOに仕えるスタンド使いの老人。

一見普通の老人に見えるが、目的の為ならば手段は選ばない残忍かつ狡猾な性格で、自らのスタンドによる大量殺戮を得意とする。舌にスタンドと同じクワガタムシの形の窪みがある。
以前から事故に見せかけて旅行者を殺し、金品を奪っていた根っからの悪党で、イギリスで300人が死亡した飛行機墜落の犯人と言われている。花京院からは「おぞましいスタンドにはおぞましい本体がついているものよ」と評された。
肉の芽は埋め込まれておらず、金で雇われていたが、ジョースター一行を襲う前に事前に飛行機のパイロット達を殺し自動操縦装置も破壊してエジプト行きを阻止、足止めするなど、身も心もDIOに忠誠を誓っている。

無関係の乗客を装い、ジョースター一行を襲撃、さらに無関係な乗客数名を殺害し、被害者の舌を使って「Massacre(皆殺し)」を書いて、自らの目的を明かした。
スタープラチナの両手ラッシュさえもかわす驚異的なスピードを誇り、スタープラチナが視認できないほどのスピードでジョースター一行を翻弄するも、花京院を甘く見過ぎたゆえにハイエロファントグリーンにスタンドを引き千切られ、血しぶきを上げて死亡したかに見えた。(その際、敗北した瞬間、舌が真っ二つに裂けた。)
しかし、実は生きており、瀕死の状態で承太郎達に今後の旅の苦難を予告する言葉を吐きながら、完全に絶命した。

なお前述の通り飛行機のパイロットを事前に殺していたわけだが「パイロットを殺した後で仮にもしジョースター一行を全滅させた所でお前はどうやって飛行機の墜落から助かるつもりだったんだ」と読者からしばしばツッコまれる。

名前の元ネタはアメリカのロックバンド「イーグルス」のボーカル、グレン・フライ(Glenn Frey)からと思われる。

スタンド 灰の塔(タワーオブグレー)

クワガタムシの姿をしたスタンド。詳細は個別記事を参照。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース タワーオブグレー

関連記事

親記事

スターダストクルセイダース すたーだすとくるせいだーす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グレーフライ」のイラストを見る

コメント