ピクシブ百科事典

シノケラトプス

しのけらとぷす

シノケラトプスは現在、アジアで発掘された中では最大の角竜である。
目次[非表示]

データ

白亜紀後期の地層が拡がる中国山東省の諸城で発見され、2010年に「中国諸城の角のある顔」を意味するシノケラトプス・ズケンゲンシスと命名された。同地域ではズケンティラヌスシャントゥンゴサウルスなども見つかっている。

シノケラトプスが発見されるまで、アジアでは「角のある角竜」と言えるケラトプス科の恐竜はウズベキスタンの「トゥラノケラトプス」しか見つかっておらず、この恐竜は角竜の進化の謎を解く重要な存在である。
全長6~7メートル・体重約2トンと北米の多くの近縁種と同じくらいの大きさで、鼻の上の1本角と180センチにもなる同系統では最大の頭部が特徴だった。原始的なセントロサウルス類だがカスモサウルス類やプロトケラトプスにも似た特徴も持っていた。

知名度はスティラコサウルスパキリノサウルスなどに比べると低いが、2018年の映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』ではこれらを差し置いて登場、カルノタウルスと死闘を繰り広げた。

関連イラスト

Basal Pachyrhinosaurin
JWStyle-Sinoceratops

関連タグ

角竜 セントロサウルス プロトケラトプス カスモサウルス
ジュラシック・ワールド/炎の王国

pixivに投稿された作品 pixivで「シノケラトプス」のイラストを見る

コメント