ピクシブ百科事典

スナッキー

すなっきー

「ハートキャッチプリキュア!」に登場するキャラクター。

声:堀井茶渡岩崎了

概要

プリキュアと敵対する組織砂漠の使徒戦闘員
プリキュアシリーズの敵組織では初登場となる戦闘員でもある。
砂漠の使徒の3大幹部であるクモジャキーコブラージャサソリーナ
ダークプリキュアに大勢引き連れられ、手足となってプリキュアの前に立ちはだかる。
つぶらなお目目と後頭部のチョンマゲがチャームポイント。
恰好こそ皆同じだが、体格や背丈は一人一人違っている。

「キーキー」と喋る。「キー」しか言ってないのに会話が成立する。
上司をおだてて仕事させたり、下らない作戦をまじめに実行したりと結構な働き者。
自分の所属する組織を「辛気臭い」とぶっちゃけてしまったこともある。

カンフーマスター(自称)や変身する力を失った月影ゆりでも互角に戦える程度の戦闘能力。
プリキュア相手には殴られたり蹴飛ばされたり、しまいには派手な爆発で吹っ飛ばされている。
その代わり耐久力は高いので1回倒してもすぐに起き上がって再び襲い掛かってくるため、地味に鬱陶しい。
コフレ曰く「弱いけどタフ」。
というか、そもそもスナッキーたちを完全に倒すことはできない。
全身タイツを着た人間のような姿をしているが、身体の中には砂が詰まっている。彼らはいわば動く砂人形なのだ。
衣装が破れれば傷口から砂が出てきてしまうが、その際には救護班と思われる個体が手当てを行う。
手当はこぼれた砂を詰め直して傷口をテープや包帯で塞ぐだけと、とってもお手軽。これだけでダメージは完全治癒。
デザトリアンのように浄化もできないので、見方を変えれば不死身の敵なのである。

これらの、体格などに個性がある・雑兵なのに頑丈・救護班がおり完全な使い捨てではない・個人の意見を言う…という特徴を総合すると、雑魚戦闘員という位置づけの中ではかなり特異なキャラクターと言える。

普通の個体よりも大きく額に赤いしるしが付いているボスナッキーという個体がいる。
これが彼らのリーダー格と思われる。

元ネタはショッカー戦闘員…というかジョッカーの皆さんの方が近いかもしれない。

ABC公式サイトでのキャラ紹介絵では、妙にカッコいい。
劇場版では、サラマンダー男爵コウモリのような姿をした亜種を使役している。

関連タグ

ハートキャッチプリキュア 砂漠の使徒
クモジャキー コブラージャ サソリーナ ダークプリキュア
サラマンダー男爵

チョイアーク後輩プリキュア作品に登場する戦闘員ポジションのキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「スナッキー」のイラストを見る

コメント