ピクシブ百科事典

スペシウムシュトローム

すぺしうむしゅとろーむ

スペシウムシュトロームとは、ウルトラマンオーブのフュージョンアップ形態の一つ。本編に登場しないゲームオリジナル形態。
目次[非表示]

「受け継がれてゆく魂の絆!」

データ

身長50m ()
体重5万トン ()

ウルトラマンフュージョンファイト!カプセルユーゴー5弾のカード裏面の記載で初めて判明(これまで公式サイトでも身長と体重までは記載されていなかった)。

概要

ウルトラマンウルトラマンネクサスウルトラフュージョンカードフュージョンアップした形態。属性は「絆」。

空中からの光線技を駆使した戦法が得意。
ゲーム中のステータスは組み合わせるカードにもよるが、コウゲキが低めな代わりにヒッサツワザに優れる。

ネクサスの前の姿であるザ・ネクストは初代を意識した原点回帰の側面を持っており、そこからこの形態に繋がったと思われる。空中戦が得意という能力もザ・ネクストの要素が強い。
また初代ウルトラマン、ネクサスの関連作品には『ULTRAMAN』という同じタイトルのものがある。

容姿

メインカラーは銀と赤。額のランプの色は白。

顔つきはネクサスに似ており、カラータイマーもエナジーコア状になっているが、下半身の模様は初代ウルトラマンに近い。

必殺技

  • ウルトラフルバースト

空中でインサイドループした後に胸と両手から二種類の光線を発射する。

  • スペロームアタック
  • スペロームツインシュート
  • クロスレイスペローム
完全超全集にて名前のみ判明している技。

余談

ネクサスのカードはウルトラマンダイナ・ミラクルタイプと同じくカードセットで販売されておらず、フュージョンファイトの筐体から排出されたものをゲットするしかない。そのためスペシウムシュトロームは玩具版のカードのみでは再現できない形態のひとつとなっている。

関連タグ

ウルトラマンオーブ オーブ(ウルトラマン) ウルトラマンフュージョンファイト! フュージョンアップ 
ウルトラマン ウルトラマンネクサス

pixivに投稿された作品 pixivで「スペシウムシュトローム」のイラストを見る

コメント