ピクシブ百科事典

ネックスティッカー

ねっくすてぃんがー

ネックスティッカーとは、仮面ライダーBLACK RXに登場する怪魔ロボットの名称である。

CV/西尾徳

概要

仮面ライダーBLACK RX』第16話「奇跡の谷の姫君」に登場。
トリプロンが同志と呼び信頼を寄せているのようなシルエットを持つ武骨な怪魔ロボット。次回予告中で例によって超パワーの「最強ロボ」と呼ばれていた(本編劇中では言われていない)。

ガロニア姫の替え玉にする為にマリバロン拉致された佐原ひとみを救出する為、怪魔界へと潜入した南光太郎を抹殺する事を使命と知る。

スライド式の頭部と肩のアンテナを伸ばし、洗脳ヘルメットを被せた人物を目から発信する信号で自在に操る事ができるほか、目から破壊光弾、手から衝撃波を放つ能力を持つ。

かつて地球から攫い、改造手術を施した上に洗脳ヘルメットを被せた霞のジョーマインドコントロールして南光太郎を監視しつつ、隙をついて抹殺しようと目論む。

最終決戦ではRXにメカを破壊されジョーの洗脳を解除されるも、自慢の怪力と武装でなお優位に戦う。しかしRXにロボライダーに変身されると、ビーム攻撃を物ともせずに前進してくるロボライダーを前に力の差を悟って怖気づいたのか、途端に逃げ腰になってしまう。そこにロボイザー体当たりマシンガンを喰らい右手を吹き飛ばされ、最後はボルティックシューターを受け爆散した。

ロボライダーに、直接には指一本触れてもらえずに倒された怪人である。

関連項目

怪魔ロボット 怪魔戦士 クライシス帝国 仮面ライダーBLACKRX

コメント