ピクシブ百科事典

目次[非表示]

パインサラダとは死亡フラグの一種である

概要

超時空要塞マクロス

TV版の18話のサブタイトル『パイン・サラダ』。
ロイ・フォッカーの恋人クローディア・ラサールの手料理。パイナップルの果実を切り抜いてその中に各種野菜やパイナップルを詰め合わせたような物。

一条輝が負傷により入院してしまった中、メルトランディー襲撃にスクランブルが発令される。出撃前の早瀬未沙の通信にフォッカーは「了解、パインサラダ期待してるぜ」とブリッジに居るクローディアに向けて言った。
メルトランディーからの執拗な追撃を受けて離脱するマックスの援護に向かう際に乱戦となって直撃を受けてしまい致命傷を負ってしまう。
自力でマクロスへ帰還しクローディアの自宅へ平静を装って訪れるも、彼女のパインサラダを心待ちにしながら息絶えた。このことはスカル小隊に暗い影を落とす。
ちなみに、次の19話『バースト・ポイント』にて柿崎速雄もステーキを(一口しか)食べられずに出撃し戦死している。(こちらも本当は一口も食べられないまま戦死する予定だったが、それじゃあまりにも可哀想だからとスタッフのお情けで一口だけ食わせてもらったらしい)

その他

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

アクシズ落下阻止作戦の際にアストナージは帰ってくるまでにとっておきのサラダを作るとケーラに約束したが、その後ケーラはギュネイに殺害され、アストナージは損壊したリ・ガズィで出撃しようとするチェーン・アギを制止しようとした際にカタパルトへの流れ弾に巻き込まれ死亡。
とっておきのサラダがパインサラダであるかは不明だが、サラダが死亡フラグであることは受け継がれた。

マクロス7

ダイアモンドフォースの隊長「金龍」の好物がパインサラダだった。
プロト・デビルンのフリゲート艦からバトル7へを護るために突撃して死亡。

マクロスFrontier

パインサラダではなくパインケーキとして登場。
S.M.Sのオズマ・リーのレパートリーのひとつ。
バジュラによって家族を殺害されたトラウマにより心を閉ざしてしまったランカ・リーを引きとった際に、オズマが彼女をなんとか元気付けさせようと食べさせた物。
「美味しくない…美味しくないよ…お兄ちゃん」と言ってランカは感情を取り戻した。
オズマはそれ以外にも様々な死亡フラグを立てたが、最後最後で見事に全部打ち破ってしまう。
代わりに…眼鏡が割れたのであるが

神次元ゲイムネプテューヌV

上記のネタをパロディにしたものであり、ゲーム中にとある敵キャラクターが「戦勝祝いに、俺様の大好物のパインサラダでも作っておくんだな!」と宣言している。
なお、この台詞に対し同じく敵キャラクターであるワレチューは「あ、こいつ死んだっちゅね…」と返している。

関連タグ

死亡フラグ

死亡フラグ仲間な食べ物

ステーキ サンドイッチ

関連記事

親記事

死亡フラグ しぼうふらぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パインサラダ」のイラストを見る

コメント