ピクシブ百科事典

ヘンショク怪人

へんしょくかいじん

『バトルフィーバーJ』に登場するエゴス怪人の一体。
目次[非表示]

概要

第30話『悪食雑食の料理長』に登場。CV:和田周
「マヨネーズもかけちゃおう、ついでにこれもかけちゃおう。美味しそう」

サタンエゴスを「お父様」と呼ぶ。
最初に覚えた味を生涯追い求める性質を有する。曙四郎の服を食べさせられて、彼を食らわんとする。
昼寝中の四郎にかじりつき、その肉は不味く感じて画像のように味付けしていると志田京介がきて撤退、プールでヒトデに化身して近付いた時に投げ出されて車に轢かれる。
再生後にサロメに策を授けられ、四郎の野生料理に混じって食べられる。胃の中で再生して念願の四郎の体を内部から食らい尽くそうとした。伝正夫は機転を利かせて四郎に毒を飲ませて吐き出させ、その後解毒剤を飲ませる。
戦闘でもヒトデになって、張り付いて攻撃する。最後はペンタフォースで倒される。

弟ロボット

二枚のヒトデをバトルフィーバーロボに投げ、同化して食らい付く。電光剣唐竹割りに散る。

余談

この回は組織の最高神たるサタンエゴスの前でその御子が捨てられる、毒を飲まされた四郎がそのきっかけを作った相手にタレをかけたのを怒るなど、全体的にシュールな内容となっている。

デザインは野口竜。作中でも化身したヒトデがモチーフで、直接モチーフからではなく性格からネーミングされている。

関連記事

親記事

エゴス怪人 えごすかいじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘンショク怪人」のイラストを見る

コメント