ピクシブ百科事典

ポケットコンピュータ

ぽけっとこんぴゅーた

1980年代に広く使われた携帯用の小型コンピュータ。通称ポケコン

略称:ポケコン

概要

1980年代を中心に広く使われた小型コンピューター。その名前が示すようにジャケット)のポケットに収まるサイズあるいはそれよりやや大きめのサイズで、長時間のバッテリー駆動が可能であったので出先でのちょっとした計算に重宝されたほか、安価だったので若者の趣味的プログラミングにも使われていた。

BASICなどの高水準プログラミング言語を用いてユーザーが自らプログラムを組む事ができるように設計されている。ただし当時の技術の関係上、表示機能記憶容量は非常に限定されていた。

1990年代にはノートパソコンの小型化・高性能化も進み、大規模なプログラム作成に適さないポケコンの活用範囲は工業高校の実習用や工事現場での構造計算用程度に狭められていく。さらにポケコンとほぼ同サイズではるかに多機能・高機能なスマートフォンも普及した現在、あまり多くの店で取り扱われるような品物ではなくなったが、売買価格が大幅に高騰しているなどといったことは起きていない。

現在はスマートフォン上でポケコンを再現するアプリも登場していたりする。

類似する電卓には関数電卓というものがある。こちらは関数計算に特化したもので、ほぼ電卓のカテゴリに入る。

関連タグ

電子辞書 電卓 PDA スマートフォン iPhone

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケットコンピュータ」のイラストを見る

コメント